【長谷川豊】確信した。恐らく5年以内に「保守改革政党」が野党第1党になる。

【長谷川豊】確信した。恐らく5年以内に「保守改革政党」が野党第1党になる。
【長谷川豊】確信した。恐らく5年以内に「保守改革政党」が野党第1党になる。
今回の都知事選を受けてやはり感じたことですが……

私、この間の参院選を受けて、別のコラムになるのですが
「5年後くらいにはおおさか維新が野党第1党になるのではないでしょうか」
と書かせていただいたんですね。今回、かなり「予想」ではなく「実感」を覚えました。
ええ。
私、上記予想、当たるとみます。恐らくですが今月、おおさか維新は党名を全国的に通用する名前に変更します。おそらく5年以内くらいをめどに、野党第1党になるのではないでしょうか。いや、正確に言えば、「保守改革政党」が野党第1党になると思います。

今回の都知事選、野党は4党が共闘しました。しかも、候補者は第一線で活躍していたジャーナリストであり、知名度は抜群でした。
それで、ここまでの大敗をしたのは……簡単です。

なんのビジョンも示せなかったからです。

今までの「野党」は「文句を言っていればよかった」存在でした。「与党の足を引っ張っていればそれで満足していた」存在でした。

もうね、こんな姿勢、誰も求めていないんですって。
そんな政党、誰でも支持しないんですって。

日本の文句を言って、レッテルを貼って、自分以外の意見の人に「ネトウヨ」「戦争支持者だ」とレッテル貼りをして悪口を言い、単に人の足を引っ張っている連中なんて……もう誰でも相手にしなくなるでしょう。

政治に必要なのは「ビジョンを示すこと」です。どんな日本にしていきたいのか。

日本のことを愛し、大切にしながら出来るだけ今まで通りの日本のシステムで行くのか(保守)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2016年8月1日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら