二十歳過ぎても恋人がいない……。ニコニコニュースのユーザーの見解は?

二十歳過ぎても恋人がいない……。ニコニコニュースのユーザーの見解は?
二十歳過ぎても恋人がいない……。ニコニコニュースのユーザーの見解は?
先日、「教えて!goo」では「20歳過ぎて彼女がいないのはおかしい?」という記事をリリースした。「20代で恋人がいるのは、男女ともに約2~3割に留まる」というNHKニュースが話題になったのは記憶に新しい。なんでも結婚願望のある男女も約半数に留まるとのことで、若者の恋愛、結婚事情に疑問を呈する声が少なくないのは、皆さんご存知の通りである。

人によっては「え、本当なの?」「あ、ちょっと分かるかも……」と、体感値は若干異なるかもしれない。ちなみに元記事の配信先ニコニコニュースでも、こうした意見に触れるコメントがチラホラと見られ、二十歳過ぎても恋人がいない問題はもはや珍しい話ではないように思えた。そこで今回は、ニコニコニュースのユーザーの意見を交えながら、イマドキの若者の恋愛観についてちょっと分析してみたい。

■若者の恋愛意欲低下の原因はひとつじゃない?

若者の恋愛意欲が薄れているのだとすれば、原因はさまざまな問題に絡んでくるように思える。例えばネット、SNSの発達で、恋愛以外にも夢中になれるものが増えた。

「最近は男だけでなく、女も1人のほうが楽しいと聞く。いけないと分かってはいても、しかし、その気持ちも分かるんだよな。金の問題じゃないんだよな」(苔むすさん)、

ほかにも経済的に不安定な状態が続いており、金銭的な余裕が少ない。恋愛意欲はあるが、恋愛経験が少ないことで、恋愛に対する自信が持てない。

さらに昨今は晩婚化が進み、「結婚しなきゃいけない」という雰囲気も薄れつつある。そのため、結婚も恋愛も人生の通過点ではなく、プラスアルファの認識が強くなってきているのではないか。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2016年8月1日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら