弁護士に聞いた!YouTubeチャンネルやアフィリエイト、ポイントやマイルは相続される?

弁護士に聞いた!YouTubeチャンネルやアフィリエイト、ポイントやマイルは相続される?
弁護士に聞いた!YouTubeチャンネルやアフィリエイト、ポイントやマイルは相続される?
働き方改革によって副業を容認する企業が増えているが、それに比例して副業の手段も多様化している。古くはブログやアフィリエイトなど、その数は限られていたが現在は以下の通り非常に多種多様である。

・ブログ
・YouTube
・Google AdSenseやアフィリエイト
・クラウドソーシング
・ポイントサイト
・写真や動画素材の販売
・電子書籍の出版
・LINEスタンプやアプリの制作販売
・シェアリングサービス
・Uber eatsでデリバリー

スキマ時間を有効活用する副業もあれば、時間や場所に制約される副業もあるため、あとはその人の状況やスキル、目標額などで選べばいい。ただここで一つ気になるのがそのアカウントや権利の相続ではないだろうか。「教えて!goo」でも「ネットでの収入での相続って?」」という質問が寄せられている。

■相続されるものとは?

小さく育てた副業が次第に大きくなり、結果的にそれなりの収入を得ることができたら、これほど嬉しいことはないだろう。そこで今回は副業と相続について、相続問題に詳しい富士見坂法律事務所の井上義之弁護士に話を聞いてみた。まずは相続されるものの定義だ。

「相続できるものは『被相続人の財産に属した一切の権利義務』です。典型例としては、現金や不動産などの所有権、預貯金や貸金などの債権、借金などの債務があります」(井上義之弁護士)

プラスの財産だけでなくマイナスの財産(借金やローン)も相続されることは覚えておきたい。あともう一つ重要なのが亡くなった人の権利や義務の相続だ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2019年9月29日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「SNS」のニュース

次に読みたい関連記事「SNS」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「インスタ映え」のニュース

次に読みたい関連記事「インスタ映え」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら