反抗期のない子供が増えている?

反抗期のない子供が増えている?
保護者からの「反抗期のない子」に関する相談は多い
「うるさい」「クソババァ」「産んでくれって頼んだ覚えはない」…今まで素直だった子が突然イラついたり、親に歯向かってきたらそれは反抗期。特に思春期の反抗期は、自我が確立される大切な通過儀礼だといわれています。

しかし、最近は親子間の会話時間が年々増加傾向(ベネッセ「第2回 子ども生活実態基本調査」より)にあり、反抗期がない子供が増加しているようです。教えて!gooでも、このような質問が投稿されていました。

反抗期のなかった人

■回答者の大多数が「反抗期がなかった」

回答者のほとんどが実際に反抗期の経験がなく、その理由をこう述べています。

   「親の保護管理下にいる限り、何をしても無駄だと感じたから」(noname#65099)

   「家庭に問題が山積みだったので、反抗してる余裕などなかったですね。不満があっても口に出さず、親の要求は受け入れ、いわゆる「いい子」でした」(Tori_30さん)

   「親の離婚でわがままを言っていられない状況でした。離婚後は母が私たち兄弟を育てるために一生懸命だったし、親に腹が立つというよりは、「ありがとう」の気持ちが大きかったですね」(noname#60319)

など、家庭環境が原因とする意見、また汗水流して働く親の背中を見て、反抗期が押さえられたという意見も。

   「自営業だったので常に親の仕事を間近で見たり、仕事を手伝うのが当たり前でした。そのためか、親を尊敬していますし、コミュニケーションを取る機会が多くあったのも1つの要因かもしれません」(saerisaeriさん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2010年7月31日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら