歩きタバコ、「やめて」と伝えるには?

歩きタバコ、「やめて」と伝えるには?
歩きタバコ、「やめて」と伝えるには?
街を歩いているとき、すれ違う人、自分の前を行く人が歩きタバコをしていたら、みなさんはどうしますか? 特には気にならないという人もいるかもしれませんが、マナーを守らない喫煙者にはイライラを募らせている人も多いのではないでしょうか。かといって、赤の他人に「ここでは吸わないでください」といきなり声をかけるのも、ちょっとハードルが高いもの。そこで、見知らぬ人に歩きタバコをやめてもらうよう伝える、効果的な方法について探ってみました。教えて!goo

歩きタバコを注意する言い方

にもさまざまな回答が寄せられていました。「どのような言い方をすれば相手をイラっとさせずに、お互い気持ちよく歩きタバコをやめてもらえるでしょうか?」と問う質問者に対し、回答者からは直接伝えるのではなく行動で示すという方法が多く寄せられました。

   「ッケホ、ッケホ」と咳き込んで相手に迷惑であることを伝える」(chanekoさん、ren96さん)

   「自分が手に持っているカバンを軽くたばこにぶつけて「あちぃ」と叫ぶ」(noname#49664)

   「友人と一緒に歩いているときは、いきなり話を歩行喫煙に切り替え、“ありえないよねぇ”とかいいながら、その本人の横を通り過ぎます」(unknown_personさん)

これらの方法では、相手には意思は伝わるかもしれませんが「お互い気持ちよく」やめてもらうための解決法とはやや異なるかもしれません。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年8月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。