仕事が辛すぎると言う恋人にかけてあげる言葉は?

仕事が辛すぎると言う恋人にかけてあげる言葉は?
仕事が辛すぎると言う恋人にかけてあげる言葉は?
「仕事が辛い……苦しい……」

友人や恋人が常にこのような状態だったら、あなたは何と声をかけるだろうか? 「あーあ、明日も仕事か。だるいな~!」程度であれば「だるいけどお互いがんばろうね!」などと言えばいいが、あまりにも辛くて苦しい様子がずっと続いていたら、対応にも困ってしまいそうだ。

「教えて!goo」に投稿されている「仕事が忙しくて毎日『つらい』と言う彼氏に返す言葉」というQ&Aの質問者さんがまさにそのことで悩んでいる。毎日激務の彼氏に対し、質問者さんは「お疲れ様! なるべく早く寝てね」「おはよう! 気をつけて行ってらっしゃい」とLINEを送るなどして気遣うが、その返事は「苦しい」「つらすぎる」といったもの。そして連日仕事が終わると「今終わった。つらい」とLINEがくる。

「頑張っている人に『頑張ってね』とは言えない」「休日も会社のイベントで朝早いことも多く『休日ゆっくり休んでね』とも言えません」という質問者さんに寄せられたアドバイスをまとめてみた。

■私は、僕は、こんな言葉が嬉しかった!

まずは実際に激務の時に恋人に言われて嬉しかった言葉はこちら。

「女性ですが、私が仕事がハードな時、癒された言葉は……
・大好きだよ。
・愛しているよ。
恋人にしか言えない、この言葉が一番嬉しくて癒されました。(中略)…
・今度癒してあげるね。
・次のデートどこ行きたい?
デートを楽しみに仕事頑張ろうと思えました」(All_Rightさん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。