管理栄養士に聞いた!明太子がおいしくなる調味料

管理栄養士に聞いた!明太子がおいしくなる調味料
管理栄養士に聞いた!明太子がおいしくなる調味料
辛味と塩味の絶妙なバランスが食欲をそそる明太子。ご飯のお供に欠かせないという人もいるだろう。しかし考えてみると、おかずとしてそのまま食べる以外に、味付けのバリエーションが思い浮かばない……。「教えて!goo」にも、「辛子明太子、ご飯と一緒に食べる以外で何かないですか?」という質問が届いており、他の食べ方を模索している人は少なくないようだ。そこで今回は明太子に合う調味料がないか、管理栄養士の石垣桃子さんに聞いてみた。

■明太子に足すとおいしい調味料には何がある?

明太子はそのまま食べても十分おいしいが、どんな調味料を足すともっとおいしくなるだろうか。

「明太子に足すとおいしくなる調味料(食品)は、『油』です。油にもいくつか種類があり、食用にされている油は大きく2つに分けると、植物性油脂と動物性油脂があります。明太子に合わせるのにおすすめなのは植物性油脂。植物の種子や果肉から、圧搾法や抽出法によって取り出した油を精製したものです」(石垣さん)

明太子に油が合うというのは意外だった。具体的には、どの植物性油脂だろうか。

「植物性油脂の中でも、おすすめは3つあります。『ごま油』『オリーブオイル』『アマニ油』です。ごまの実を焙煎した香ばしい風味が引き立つごま油は、明太子との相性がよいんです。琥珀色の色味も明太子と合い、味だけでなく見た目にもおいしそうな料理が仕上がります」(石垣さん)

明太子とごま油は、香りの点でもよく合いそうだ。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月31日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。