血液型で性格を決めつける人への有効な切り返し方法

「血液型で性格が決まる」と信じている人は多い。A型は几帳面、B型は気分屋、O型は大らか、AB型は個性的……。「教えて!goo」「血液型を教えたくないのですが、なんて返答したらよいですか?」という質問の投稿者は、こうした「決めつけ」を初対面の人にされるのが不愉快なのだという。
「そうきたか!」という秀逸な回答が寄せられたので、同じような悩みを抱えている人は参考にしてほしい。

■王道は「調べたことがないからわからない」

やはり日本人にとって、血液型性格診断は関心が高く、身近なものなのだろう。この投稿に対して非常に多くの回答が寄せられたが、最も多かったのは「調べたことがないから、自分の血液型を知らない」とかわす方法。実際、自分が何型かを知らないという人は少なくない。また、子どものころに親に言われた血液型をずっと信じていたが、大人になって調べてみたら実は違った、というのもたまに聞く話だ。無難に流すなら「知らない」が一番だろう。

ストレートに「血液型の話嫌いだからやめて」と答える方法もあるが、場の空気が悪くなるのが嫌だという人は次の回答を参考にしてみては。

「『またそうやって人の血液型を知った上でオレにイヤミの一つも言おうってんでしょ?教えませんよ。褒めるなら教えますけど』と言ってます。ちなみに僕はBです」(はちんぼうさん)

明るく、サラッと答えるのがポイントだ。

■「マズイこと聞いた」と思わせる!

個人的に気に入ったのがこの回答。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク