電車で起こる「お客様同士のトラブル」とは?実際にあったケースと対処法を聞いてみた

電車で起こる「お客様同士のトラブル」とは?実際にあったケースと対処法を聞いてみた
電車で起こる「お客様同士のトラブル」とは?実際にあったケースと対処法を聞いてみた
通勤・通学で使う電車で「お客様同士のトラブルにより遅延」というアナウンスを聞いたことはないだろうか。単純に遅延で困るだけでなく、自身がトラブルに巻き込まれることも十分にありえるだろう。「教えて!goo」にも「超満員電車内での相次ぐ『お客様同士のトラブル』どう行動すべきか?」と、質問が寄せられている。そこで今回は、神楽坂中央法律事務所の山口 政貴弁護士に話を聞いた。

■電車内で起こるトラブルの種類

一口に電車内のトラブルといっても、さまざまなものがある。満員電車ではどのようなことが発生しがちなのか。

「肩が触れたこと、イヤホンからの音漏れ、混雑車両のベビーカー、席を譲る譲らないに関するトラブルなどがあります。梅雨時などの雨の日は、傘の水滴が服に垂れるということから喧嘩などに発展することもあります。最近では、女性専用車両に男性が乗車するといったクレームもあるようです」(山口弁護士)

普段なら、あまり気にならないような小さな出来事でも、肌が密着してしまうような密度の高い満員電車の中では、いさかいや事件になる可能性もあるという。

■悪意が無くてもトラブルになる可能性も

少しのきっかけでもお互いが嫌な気持ちになってしまう満員電車内。気をつけていても、不可抗力でトラブルに発展するケースも。

「満員電車の場合は電車の揺れでよろけた拍子に足を踏まれる、ぶつかるなど、トラブルになるケースは非常に多いでしょう」(山口弁護士)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2019年7月12日のライフスタイル記事
「電車で起こる「お客様同士のトラブル」とは?実際にあったケースと対処法を聞いてみた」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    電車内で足を伸ばしていた若者を、問答無用で蹴飛ばしていた人がいたみたいですよ?注意するにしても別の方法があったはず。相手にも事情があるのだから、それを聞いてから適切な行動をされるべきです。

    1
  • 匿名さん 通報

    だって日本だもん。アメリカ人の6歳くらいの少年が日本人のおばさんに席を譲っていた。感動したよ。日本の6歳くらいの子が女性に席をゆずるのを見たことがない。

    0
  • 匿名さん 通報

    事故が起きた際に満員電車は危険なもんで、一人ひとり全員着席させれば済む問題だと思うが。確か満員電車は乗客一人につき、幾らかJR側が罰金を支払ってたと思った。何か聞いたことあるんだよね、前にテレビで。

    0
  • 匿名さん 通報

    自分が6歳くらいの頃も席を譲っていたのだろうか。だとしたら立派だ。

    0
  • 匿名さん 通報

    定員を越えたら罰金を払うとかいうことが、あるわけがない。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。