脱マンネリ!みそ探訪家に教えてもらった、実はとても合う味噌汁の具

脱マンネリ!みそ探訪家に教えてもらった、実はとても合う味噌汁の具
脱マンネリ!みそ探訪家に教えてもらった、実はとても合う味噌汁の具
       
皆さんは、朝しっかりご飯を食べているだろうか。「朝は味噌汁で」と決めている人も多いはず。しかし、毎日のように飲んでいると、その味に飽きてしまうこともあるだろう。「教えて!goo」にも「味噌汁の具でオススメを教えてください。毎度作りますが、マンネリしてきました。」と、投稿が寄せられていた。そこで今回は、料理教室「misa-kitchen」を主催し、日本各地の味噌蔵を訪問してきた岩木みさきさんに、味噌汁の具やオススメレシピについて教えてもらった。

■1杯で多くの健康効果が得られる味噌汁

具について教えてもらう前に、まずは味噌汁が健康にもたらす効果について聞いてみた。

「味噌汁は、大豆の栄養や味噌を発酵させる微生物の力、具材となる野菜や海藻などの栄養を一度に摂取出来る栄養価の高い料理です。味噌汁を摂取する頻度が高い人は、がんでの死亡率が低くなったり、乳がんの発生率が減少するという研究結果も出ています」(岩木さん)

さらに体に嬉しい効果があると、岩木さんは続けた。

「味噌の原料である大豆の食物繊維や乳酸菌が腸内環境を整え、免疫を高めてくれます。温かい味噌汁は、冷え症の改善にも繋がります」(岩木さん)

冷え性や便秘に悩む人は、朝食に味噌汁を1杯飲んでみてはいかがだろう。

■バリエーション豊富な味噌汁

投稿にもあったように、毎日飲んでいるとマンネリ化しがちだ。お馴染み具材でも調理法を変えるだけで、一味違った味噌汁に早変わりするというので教えてもらった。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月28日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。