最近のテレビ番組は、つまらない?

最近のテレビ番組は、つまらない?
テレビ番組が最近つまらなくなったという声が…
「今、テレビ・新聞といったマスメディアが、かつてない事態に直面している」とNHKは言う。3月22日の放送記念日に放送する特集番組「激震マスメディア」は、若者のテレビ離れやインターネットによるメディアの構造変化を取り上げるそうだ。

私もテレビはほとんど見ない。たまにつけても、知らない人たちが別の知らない人たちの話をしていて、何が面白いか分からないのですぐに消す。興味のあるテーマの番組でも、間に芸能人が出てきてやかましいのでやっぱり消す。テレビって昔からこうだったっけ?教えて!gooにもこんなQ&Aがあった。

「昔と比べてテレビはつまらなくなってますか?」

質問者の問い掛けは、「ここ最近、"昔と比べてテレビがつまらなくなった" とよく言われます。それは絶対的にテレビ番組がつまらなくなったということでしょうか?それとも、他に楽しいこと(例えばネットやゲームなど)ができたので、それに比べたらテレビはつまらなくなったということでしょうか?」という内容。

「つまらなくなった」と考える派は、こんな感想を漏らしている。

   「はい、その通りです。コストカットされて見た目は派手ですが、内容が薄い番組は見る価値がないと考えています」(TXTSETUPさん)

   「出演者、特にお笑い芸人などが楽しんでいるのを覗き見している感じです」(DOCTOR-OAさん)

この意見は私も同感。ただし昔と比べて云々(うんぬん)というのは別問題かもしれない。「昔だってつまらない番組は多かった」派も、結構スルドイ意見を寄せている。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2010年3月18日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら