人間以外の動物も水虫になる?人間の水虫は動物にもうつる?

かかると面倒な病気と聞いて、水虫や爪水虫を思い浮かべる人は多いのではないか。かゆいのもつらいが、完治までに長い時間が必要ということも厄介さを増す。ところで、人間以外の動物も水虫や爪水虫にかかったりするのだろうか。「教えて!goo」にも、「人とペットの病気」という質問があった。回答によると、人と動物の両方がかかる病気にはかなりの種類があるようだ。こうなると、動物が水虫や爪水虫にかかる可能性もありそうである。そこで今回、第一三共ヘルスケアの河村典利さんに、人間以外の動物も水虫や爪水虫にかかるのか、人間の水虫は動物にもうつるのかを聞いてみた。

■水虫・爪水虫になりやすい動物は?

まずは単刀直入に、人間以外の動物も水虫や爪水虫になるのかを聞いた。

「水虫の原因菌である『白癬菌(はくせんきん)』は、動物にも感染します。白癬菌にはさまざまな種類があり、人間に感染しやすい菌と動物に感染しやすい菌は異なります。一部の白癬菌には動物にも人間にも共通して感染するものがあり、人獣共通感染症として知られています」(河村さん)

人間と動物の両方に感染する菌がいるとは……。では、水虫や爪水虫になりやすい動物はいるのだろうか。

「免疫力の落ちた動物、高齢・若年の動物がかかりやすい傾向にあります」(河村さん)

動物も人間同様、老化などで免疫力が落ちると感染しやすくなるようだ。

■動物がかかったら、症状は人間と違う?

ペットが水虫にかかってしまったとして、症状は人間と同じように痒みに悩まされるのだろうか。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク