和式トイレで鍛えられる筋肉

和式トイレで鍛えられる筋肉
和式トイレで鍛えられる筋肉
       
最近では洋式トイレがないと用を足せない人が多いらしい。背景には、和式トイレの多くがすっかり洋式トイレに取って代わられたという事実がある。洋式に慣れてしまった人は、 和式はもう使いづらいと敬遠してしまうこともしばしばだろう。しかし、実は和式トイレにもメリットがある。それは身体が鍛えられるということ! いったい体のどの辺りが鍛えられるのか、ユニークな腹筋強化体操を提唱しているウンドープロデューサーのしものまさひろさんに聞いた。

■着物のときは和式がおすすめ

まず、しものさんが実際に和式トイレのために指導したトレーニングを教えてもらった。

「ある時、女性からパーソナルトレーニングの相談を受けました。4カ月後に着物を着る大事なイベントがあり、そのときのトイレが不安だと言うのです。よくよく話を聞いてみると、着物を着たまま用を足すには、和式がよいらしいのです。しかし、その方は股関節の硬さと共に痛みがあり、和式で深くしゃがみ込むことができない状況でした。そこで、週1回のパーソナルトレーニングと自主トレを続けました。3カ月すると硬さも痛みもなくなって、和式トイレの不安も解消されました」(しものさん)

確かに着物姿のまま洋式トイレで用を足すのはつらそうだ。洋式にすっかり慣れてしまった体は、和式に必要な柔軟性や筋力を失ってしまっていたのだ。

■足首関節の痛みを取るために、ひらめ筋を柔軟にする

具体的にどのようなトレーニングをしたのか聞いた。
教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年12月16日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。