デザインの仕事って何があるの?

デザインの仕事って何があるの?
デザインの仕事って何があるの?
様々な分野で活躍しているデザイナーですが、デザイナーには一体どんな仕事があるのでしょうか?教えて!gooには、高校卒業後の進路に悩んでいる質問者から、デザイナーの仕事についてこんな質問がありました。

デザインの仕事

「デザインの仕事にはどの様なものがあるのかマダ解からないので、教えていただきたいです。仕事をやっていく上での目標もお聞きできたら、よろしくお願いします」という相談です。

■デザインの仕事とは

「デザイン(design)の語源は、記号の再構築という意味なんだそうですが、(デザインという仕事は)モノ(物質であったり情報であったり)の持っている意味(目的・意図など)を誰かに伝える・表現する・作り出す仕事です」(jakartaさん)

Jakartaさんはこう続けています。

「モノが製品だったらプロダクト、室内装飾ならインテリア、印刷物及び平面ならグラフィックという具合に分類されますが、実際には非常に専門性の高いものはさらに細分化されます。グラフィックの中でも箱や袋などはパッケージデザイナーとか、雑誌類ならエディトリアルデザイナーなどと呼ばれます」

俗にいうデザイナーと呼ばれる仕事はこんなに細分化できるものなのですね。また、違った視点から、デザイナーの仕事について回答されている、DTPデザイナーのmanamimogさん。

「デザインの仕事をすると、個性を存分に発揮できるとか、そういう幻想を抱きがちですが、はっきりいって、その個性をめちゃめちゃに否定されることもしばしばあります。お客さんの考えていること、望んでいることをしっかり聞き出し、また、自分のアイデアも加えてデザインに反映させなければなりません。(中略)…自分の個性ばかりを客に押し付ける人は『デザイナー』とはいえません。それは芸術家です。『デザイナー』と『芸術家』は別物であることをしっかり認識しなければなりません」

あわせて読みたい

気になるキーワード

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2014年2月2日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら