皮膚科医に聞いた手の乾燥対策

皮膚科医に聞いた手の乾燥対策
拡大する(全1枚)
皮膚科医に聞いた手の乾燥対策
乾燥の気になるこの季節、特に気になるのが手荒れではないだろうか。「教えて!goo」にも、「最近手の乾燥が気になります」という質問が投稿されている。この質問に対して、
「乾燥の種類によって、異なると思います」(yas08さん)、「尿素配合のものが効き目があると思います。ただ余り改善しないようであれば皮膚科で見ていただくのもいいと思いますよ」(yuyuyunnさん)などの回答が寄せられ、ベストアンサーには「1.保湿クリームを塗る前に、まず化粧水スプレーを吹き付ける。(粒子が細かいので肌に浸透しやすいとの事)2.化粧水スプレーを手によく馴染ませる。3.化粧水スプレーをつけた上から、保湿クリームを塗る。保湿クリームは水分の蒸発を防いでくれる蓋の役割をしてくれるので、手に付けた化粧水の蒸発を防ぎます」(kottan5さん)という回答が選ばれていた。
手のケアは自己流になりがちだが、正しいやり方はあるのだろうか。皮膚科医のしのぶ先生こと蘇原しのぶ(小林しのぶ)先生にお話を伺った。

■ハンドクリームは手先から塗るのが大切

最も手軽なケアとして多くの人が使用しているのがハンドクリームだが、ハンドクリームの使い方にもポイントがあるようだ。

「ハンドクリームはこまめに塗ることがポイントです。お風呂やシャワーの直後なども忘れずに塗りましょう。また、乾燥は手の先から始まります。ハンドクリームを塗るときは手のひらや手の甲からではなく、爪から塗ることを心がけましょう」(しのぶ先生)
編集部おすすめ

当時の記事を読む

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク