片づけの専門家に聞いた!お家時間が増えた今年の大掃除計画

片づけの専門家に聞いた!お家時間が増えた今年の大掃除計画
片づけの専門家に聞いた!お家時間が増えた今年の大掃除計画
       
今年はコロナの影響でお家時間が増えたという人は多いだろう。師走に入ると大掃除のことが頭をよぎるが、家族が多くの時間を自宅で過ごす今年は、なかなか進みにくい状況かもしれない。「教えて!goo」にも、「皆さんは大掃除しますか?いつ頃からはじめますか?」と質問が寄せられていた。そこで、片づけインストラクターを養成する片づけ上手塾専任講師の高橋和子さんに、計画的に大掃除や整理整頓をするコツに加え、来年以降も続きそうなWithコロナの生活に向け、部屋を居心地のよい空間に変える方法などについてアドバイスをもらった。

■大掃除を計画的に進めるコツ

今年は、ライフスタイルの変化に合わせ「小分け型の大掃除がおすすめ」と高橋さんはいう。

「大掃除をストレスなく進めるには、段取りが重要です。まずはカレンダーに、外回り、窓、照明器具、各部屋、トイレ、風呂、玄関、キッチンなど、掃除すべき場所を小分けにして記入します。同時に、各所の掃除に必要な洗剤や道具に加え、家族が協力できる日、協力者の名前も書いておくと、効率よく進められます」(高橋さん)

基本的な掃除のコツについても聞いた。

「外回りやベランダ、ガラス窓は、汚れが見えやすい晴れた日中に掃除するのが最適でしょう。部屋の掃除は、最初に片づけをし、床にモノが置かれていない状態にしてからはじめるのが鉄則です。ホコリは、天井の四隅や電気のシェードなど高いところから下へ拭き降ろすと、最後の床掃除で全体をキレイにすることができます。今年の大掃除は小分けが基本。早目にスタートし、年末にはひと通り終わっていることを目標にしましょう。年末の仕上げに、水回りや玄関、キッチンを再度ササッと掃除すれば完璧ですね」(高橋さん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月3日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。