親を見返したい!高校生の今からできること

親を見返したい!高校生の今からできること
親を見返したい!高校生の今からできること
たとえ子どもであっても親と喧嘩することはよくあること。喧嘩がヒートアップして親に「家から出ていけ!」と言われた経験がある人も多いだろう。「教えて!goo」でも「私は、高1の15歳女子です。父と喧嘩して、『出て行け』と言われた」と相談があった。

相談者さんは高1の15歳女子。親に出ていけと言われて高校を中退するか悩んでいるのだという。出ていけと言われるだけならまだしも、怒ると豹変し殴ったり、蹴ったりするという父親。今回はiPadで殴られ、蹴られたそうだ。「さっさと出て行って、自立して父親を見返したいです。もちろん、高卒や大卒の方が就職率が高いのは理解しているつもりです。もし、中退したら東京で仕事をもらえたりできるでしょうか? 最初はアルバイトからでもいいと思っています」と相談者さん。どんな回答が寄せられたのだろうか。

■親を見返すためにできること。

寄せられた回答の中で多かったのは「我慢すべき」というもの。

「『出て行ってやるもんか!』ぐらいの強い気持ちで、戦いましょう。(中略)…15才のひとり身で、東京へ出てのアルバイトは危険です」(jzajzaさん)

「お母さんが『我慢しなさい』と言ってるのだから我慢しましょう。お母さんはきっとあなたよりもたくさんの我慢をしてきたことでしょう。まだ15歳のあなたが生きて行く術はないのを良くわかってるから言っているのです」(youcanchanさん)

そんな中、質問に回答したアニメーターのGDBF_Sti05さんはご自身も高校卒業と同時に家出同然で上京した経験の持ち主。そんな自身の人生経験を活かした回答には説得力がある。

当時の記事を読む

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年7月31日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。