定額給付金が親子の不和の原因に?

定額給付金が親子の不和の原因に?
定額給付金は親のもの?
       
 しばらく忘れていた「定額給付金」のニュースを最近またちらほら目にするようになった。もうすぐ期限が切れるのに、まだ申請していない人がいるという話。申請期限は受付開始から半年。3月から始まった自治体なら9月で期限が切れる。それを過ぎるともらえなくなるので、うっかり忘れていたという人はお早めに。

 さて、無事受け取った人はどうしているのか。教えて!gooを探していたら、意外に多かったのは中高校生からの相談だった。

「中学3年生です。定額給付金は親のものですか?」

「高2です。全部親にとられそうなんですけど」

「子どもですが2万円欲しいです」

「養ってもらってる身なんだから、親がもらうのは当然と思っているみたいです」

そうかと思うとお父さんから、

「高校生の息子が「オレにも給付金くれ!」と言い出しました。拒否できる理由ありませんか?」

という質問もある。これにはすかさず

   「少し前の質問で、高校生の男の子がどうしたら自分の分の給付金をもらえるか質問してましたよ。息子さんだったりして(笑)」

というツッコミが。どっちにしても、給付金が家族の不和につながったりしていませんように。

■で、結局経済効果は?

ところで、本来の目的だった経済効果、消費刺激効果はあったのか。新聞を見ると「給付金、思ったより消費を刺激 地域独自策に効果」(朝日新聞・8月13日)という記事がある一方で、「給付金、消費下支え疑問も」(毎日新聞・8月7日)という記事では「消費下支え効果は限定的との声は強い」という。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年8月31日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。