心理学者が回答!人間関係が面倒そうでも無理してママ友を作るべき?

心理学者が回答!人間関係が面倒そうでも無理してママ友を作るべき?
心理学者が回答!人間関係が面倒そうでも無理してママ友を作るべき?
「ママ友ができるかも」と期待して行く児童館。しかし妙にハイテンションだったり、噂話ばかりしたり、派閥を作りたがるママも少なくない。「教えて!goo」「ママ友は作るべきですか?」でも、そんなママ達を目にした相談者が人間関係を面倒に感じ、ママ友は本当に必要かと悩んでいる。

それに対し、「いたほうがいいですよ! 上手に付き合えるなら」(mastequila#1さん)、「絶対に作らなきゃダメってものではありませんし、無理に合わない人と付き合う必要はないと思います」(pompocorinさん)、「必要、不要で考えるのではなく、自然に友達ができればいいなぁと思っていればいいのでは? 気の合う人、というのは必ずどこかにいます」(yamayuka2005さん)という回答が集まった。

面倒でも無理してママ友作りに励むべきなのか。今回は心理学者の内藤誼人先生に、ママ友の必要性について話を伺った。

■必要性で考えるのはビジネス

「人間関係って、『必要性』でやるものじゃないですよ。『必要なのか、どうか』という観点で付き合うのは、ビジネスであって、本当の人間関係じゃないような気がします。『結婚は必要か?』とか『子どもを産む必要があるか?』という考えがあると、結婚したって面白くないでしょうし、子どもを産んだって、愛情を注げません」(内藤先生)

なるほど、そもそも友達は「必要だから作る」ものではない。自然と「なる」ものであり、そうでないと長続きしない。ただ可愛い我が子のことを思うと、ママ友がいれば情報収集や友達作りができると考えてしまうが……。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2016年6月11日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら