どうして?幽霊に塩が効く理由

どうして?幽霊に塩が効く理由
どうして?幽霊に塩が効く理由
「お清めの塩」という言葉にもあるように、塩には邪なものを祓う力があるとされています。この「塩」の力について、教えて!gooには次のような質問が寄せられました。

なぜ幽霊には塩なんですか?

相談者は「なぜ幽霊には塩なんでしょうか。塩に清めの効果があるというのはなぜですか?」と問いかけています。この質問に対し、どのような回答が集まったのでしょうか。

■幽霊に塩がきく理由

「まあ、一種の迷信、気休めですよ」(dragon-manさん)

「清い物というのは、白色・透明・汚れがない状態を示す物が多い。塩はそれらを持ち合わせているからでは」(kyo-moguさん)

「塩は腐敗を遅らせる性質がある。死ににくい→死を近づけない→幽霊嫌がる」(floriographyさん)

「塩ってのは人類が5万年程前に発見した天然の『味の元』兼『腐敗防止剤』。後段の機能から『塩=物を腐らせない!』『塩=物を清める!』という解釈と評価が広まったと推察されます」(f_a_007さん)

同じく消毒効果を持つアルコールも、お清めに使われることがありますよね。塩や酒には菌を消毒する力があるため、そこから派生して「幽霊をも祓う」という風習が広まったのかもしれません。

■ユニークな諸説

また、一風変わった諸説も寄せられています。

「かなり前に、どこかの教授が幽霊の正体は電気だ!!的なことを言っていて(中略)…幽霊は電気、とするならば塩の持つ陽イオンが役に立つはずです。霊気に塩の陽イオンが触れると、中和(拡散)します。結果として、幽霊はいなくなるし、出てこようとしても、陽イオンがあるので出られない」(floriographyさん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2014年7月4日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら