医師に聞いた!脱毛することのメリット・デメリット

医師に聞いた!脱毛することのメリット・デメリット
医師に聞いた!脱毛することのメリット・デメリット
       
「教えて!goo」ではこれまで、「指の毛は何のために生えている?医師が解説」「乳首に生えた太い毛、抜いてもいいのか?なぜ太い毛が生える?」など、体を取り巻くさまざまな“毛”に関する疑問を解消してきたが、今回はその毛を処理する脱毛についてスポットを当てたいと思う。それこそ夏は、腕や足、脇などの露出が増える季節――。女性に脱毛を促す広告をあちこちで見かけるが、脱毛することによるメリット、デメリットはどんなことが考えられるのだろうか? 専門家にアドバイスをもらったのでご紹介したい。

■ムダ毛がなくなる以外のメリットは?

季節的に肌の露出が増えると、ムダ毛の存在が気になってしまうもの。思い切って「脱毛しよう!」と考える女性も多いと思うのだが、具体的に脱毛するとどんなメリットが得られるのだろうか? リゼクリニック新宿院院長の大地まさ代先生に見解を伺った。

「脱毛のメリットで最も大きいのは、自己処理が楽になることです。自己処理の方法は毛抜きやカミソリ、除毛クリーム、ワックス等様々ですが、処理をしてもすぐに生えてきてしまうため、頻繁に処理する必要がありますよね。そのため、肌への負担を繰り返しかけることで、色素沈着、埋没毛、毛嚢炎(毛穴の奥で毛根を包んでいる毛包に、ブドウ球菌などの細菌が感染して起こる皮膚の炎症)が出来てしまうこともあります」(大地先生)

なるほど。心当たりのある女性も多いのでは? 「脱毛しなくても剃っちゃえば~」と感じる人もいるかもしれないが、炎症のないキレイな腕、足になりたいのであれば、なるべく肌に負担はかけないほうがいいだろう。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年7月31日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。