美容師に聞いた!リンス、コンディショナー、トリートメント、ヘアパックの違いとは?

美容師に聞いた!リンス、コンディショナー、トリートメント、ヘアパックの違いとは?
美容師に聞いた!リンス、コンディショナー、トリートメント、ヘアパックの違いとは?
汗をかいて帰ってきた日こそ、しっかりと髪の汚れは落としたいもの。普段何気なく使っているヘアケア製品だが、意外とその違いや使用方法を知らないで使っているという人も多いのではないだろうか。
「教えて!goo」に投稿された「コンディショナーとトリートメントの違いを教えてください」という質問には、「メーカーの思惑によって、リンスをリンスと言ったりコンディショナーと言ったりしますし、また、別のメーカーでは、トリートメントをトリートメントと言ったりコンディショナーと言ったりします」(GreenHairさん)、「ざっくばらんに言うと、トリートメントは髪の内部まで作用しますが、コンディショナーは、髪の内部まで作用する力がほとんどなく、髪の毛をコーティングするものだという考えがわかりやすいかと思います」(yo19811013さん)、「被膜を形成・保水力においてトリートメントのほうが、優れてる事が多いです。トリートメント後にコンディショナーなんていらないです」(kingryさん)など、さまざまな回答が。

コンディショナーやトリートメントの他にもリンス、ヘアパックなど様々な商品があるが、一体どのように違うのだろうか。兵庫県西宮市のヘアサロン「K’s MADAM」代表の中川英博さんにお話を伺った。

■髪のプロが解説。それぞれの違いとは

「基本的にリンスは髪の表面の保護、トリートメントは髪の内部への栄養補給と位置づけられています。コンディショナーはリンスとほぼ同じ使い方、ヘアパックはトリートメントとほぼ同じ使い方で大丈夫です」(中川さん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月15日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。