産業カウンセラーに聞いた。「どのくらい我慢すれば仕事を辞めていいですか?」

産業カウンセラーに聞いた。「どのくらい我慢すれば仕事を辞めていいですか?」
産業カウンセラーに聞いた。「どのくらい我慢すれば仕事を辞めていいですか?」
先日、「教えて!gooウォッチ」で「どのくらい我慢すれば仕事を辞めていいですか?」 という記事を配信したところ、ニコニコニュースユーザーのみなさんから様々なコメントが寄せられているのを編集部は発見。
一昔前なら「一度入った会社を自分の都合で辞めるなんてとんでもない」という風潮があったものだが、今や転職も当たり前の時代に。

「やめるのは自由。でも、我慢したからではなく、その後に目処立ってからやめるべきかな」(糸目ネコさん)、「『○年まで我慢しろ』とかは信用しなくていいです。あと『どのくらい』も人による」(きたもさん)、「年数で言えば3年は目安だけど新卒に限るよ。年取ってるなら早いほうがいいよ」(halさん)など、「次の目途が立っているなら辞めても良いのでは」という意見が多く見られた。

■カウンセラーが実際にアドバイスしていることとは?

実際に、このような相談を頻繁に受けているという産業カウンセラーの濱崎加奈子さんにお話を伺った。

「なかなか難しい質問ですが、私はまず『いつまで我慢すればよいのか誰かに問いたくなるほど、あなたはお仕事で我慢していらっしゃるんですね』と答えています」(濱崎さん)

とのこと。気持ちを否定せず、まずは受け止めてあげることが重要なのだとか。

「今こんなに頑張っているんだと、まずは自分自身を褒めてあげてください。その次は、客観的に今の自分を表現することで『自己理解』のプロセスを踏みましょう。自分にとって仕事とは何か。この先どう成長したいのか。ご自身の夢、希望、期待。我々カウンセラーはそういったものを探求するお手伝いをさせていただいています」(濱崎さん)

あわせて読みたい

気になるキーワード

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2015年6月12日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。