電話口で「オレだよ、オレ」とかたり、親族になりすまして金銭をだまし取る『オレオレ詐欺』。

大きな損失を受ける可能性があるため、できることなら、被害に遭いたくないですよね。

ですが、不思議なことに「むしろ、だまされたい」という声が殺到している、『オレオレ詐欺』もあるようで…。

「オレオレ、秋田犬」

柴犬のマヤちゃんと暮らしている、飼い主(@sleeping_maya)さん。

『#なりすましにはご注意を』という、意味深なハッシュタグを付けて、X(Twitter)に写真を投稿しました。

そこには、罪深き『詐欺師』の姿が…。こちらの写真をご覧ください!

顔出しパネルを使って記念写真 柴犬の姿に「混乱した」「騙されるとこだった」
柴犬の写真

「オレオレ、秋田犬」

柴犬であるマヤちゃんが、秋田犬になりすましているではありませんか…!

こちらは、秋田県能代市にある『道の駅ふたつい』のドッグランに設置された、犬用の顔出しパネルを使って、撮影されたもの。

顔出しパネルを使って記念写真 柴犬の姿に「混乱した」「騙されるとこだった」
柴犬の写真

マヤちゃんは、上手に顔を合わせて、見事秋田犬に扮していますね!

柴犬と秋田犬は同じ日本犬ですが、大きさがまったく違います。

マヤちゃんは、大型犬種である秋田犬の、大きな体に憧れているのかもしれません。

どことなく、マヤちゃんの表情がキリッとして見えますね!

マヤちゃんの見事な『なりすまし』には、さまざまなコメントが寄せられました。

・危ない!だまされそうになった。

・かわいいから、もうだまされてもいいや。

・『オレオレ詐欺』ならぬ『モフモフ詐欺』ですね。

・一瞬、混乱した。

かわいすぎる。

飼い主さんによると、この場所ではたくさんの犬たちが『なりすまし行為』をしているのだとか…!

こんなにかわいらしい詐欺なら、いくらでもだまされたくなりますね。

[文・構成/grape編集部]