「カメラを向けた時、気を抜いた瞬間にやられると覚悟した」
猫を被写体にしている、写真家の久方広之(@sakata_77)さんは、Xでそんなコメントを添えて、1枚の写真を公開しました。
九州にある離島を訪れた際、警戒心むき出しの野良猫に遭遇したそうです。
「シャーシャー」と鳴き声を上げるのではなく、特徴的な『ポーズ』で人間を威嚇していたとか。
「勝てる気がしねぇ!」「逃げないと…」などの声が寄せられた1枚がこちら!

前脚を体の前方にぶらんと垂らし、後ろ脚でどっしりと構えながら、カメラを睨みつける猫。
まるで今から何かと戦おうとしているかのような、凄まじい気迫を感じますよね。
また、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』でたびたび登場する、各キャラクターによる独特なポーズ『ジョジョ立ち』を彷彿(ほうふつ)とさせるでしょう。
『臨戦態勢の猫』を見て、アテレコしたくなる人が相次いでいます!
・「俺に背中を向けた瞬間がお前の命日だ…」といいたげな、静かな迫力を感じます。
・まったく隙のない構えと、眼力の強さ。こいつぁ、ヤバいぜ…!
・「いいのか?お前はもう俺の間合いにいるんだぜ?」といっていそう。
・何かを溜めて、技を放とうとしている…?このままだとマズい予感がする。
この臨戦態勢を取っているように見える猫。見方を変えれば、「かっこいい姿を撮ってニャ」と思いながらポーズを取っていた可能性も、ゼロではないでしょう。
真相は猫にしか分かりませんが、多くの人の目に留まり、内心喜んでいる…かもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]