天皇陛下が私費1億円を寄付 『お手元金』の使い道に「素晴らしい」「感謝します」

天皇陛下が私費1億円を寄付 『お手元金』の使い道に「素晴らしい」「感謝します」

2020年4月6日、天皇陛下が私的なお手元金から1億円を2つの団体に寄付されることを、宮内庁が発表しました。

5千万円ずつの寄付を受けるのは、政府が創設した『子供の未来応援基金』と、NPO法人『全国災害ボランティア支援団体ネットワーク』。どちらも社会福祉事業の団体です。

宮内庁の発表によると、天皇陛下と皇后陛下は子供の貧困問題とボランティアによる被災者支援に、国民の理解が深まることを願われているそうです。

天皇陛下が私費1億円を寄付 『お手元金』の使い道に「素晴らしい」「感謝します」

憲法では皇室が寄付をする場合、国会の議決が必要とされています。

今回、即位をされた天皇陛下が1億円の寄付を行うための議決案が、同年3月13日に閣議決定されたのです。

ちなみに、明仁上皇陛下が天皇陛下に即位された際も、児童福祉や障がい者支援に計1億円の寄付が行われています。

この件が報じられると、ネットからは「天皇陛下が寄付をされるなんて知らなかった!」「ありがとうございます」といった声が上がりました。

天皇陛下が寄付された1億円は、困っている人たちを助けるために使われることでしょう。

[文・構成/grape編集部]

あわせて読みたい

grapeの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「天皇陛下が私費1億円を寄付 『お手元金』の使い道に「素晴らしい」「感謝します」」の みんなの反応 18
  • 匿名さん 通報

    天皇陛下が御手元金をだされた。税金だ。有難く感謝しよう。それで有り余る程いるコロナウィルス感染を恐れて逃げている国会議員は何をしてくれる?給料 何ヶ月か分かを出してくれるか?税金なんだから。

    50
  • 匿名さん 通報

    すばらしい。政治家もみらなってはどうでしょうか。特にお金一杯もってそうな麻生大臣。税金使ってばっかりでなく、議員報酬削るのも一つ。

    40
  • 匿名さん 通報

    陛下は素晴らしいお方だ。それに引き換え、金くれ金くれ言ってる富裕層の浅ましさ……。

    22
  • 匿名さん 通報

    リメンバーコロナ 国民切り捨て内閣を忘れるな! 

    14
  • 匿名さん 通報

    相続税の関係で上皇が天皇陛下になられた時の政府との妥協案。実際皇室は別に個人として株式とかの財産をそれなりに持っているし、その上に皇室の財産にかかれば皇室が破産するからな。

    12
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月7日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。