バンクシーの新作に医療従事者が感激 男の子が遊んでいるフィギュアは…

バンクシーの新作に医療従事者が感激 男の子が遊んでいるフィギュアは…
banksy
       

本名や生年月日などを一切明かさないイギリスの覆面アーティスト、バンクシー。社会風刺的なストリートアートなどを世界各地でゲリラ的に描くことで有名なバンクシーが、このほど新作を公開しました。

バンクシーは自身のInstagramに投稿した新作を『Game Changer(ゲームチェンジャー)』と紹介。

ゲームチェンジャーとは物事の状況や流れを一変させる人や物、アイディアなどを意味します。

その話題の作品がこちらです。

※画像上の矢印をクリックするとほかの画像を見ることができます。

楽しそうに遊んでいる幼い男の子。彼が手に持っているのは、マスクとマントをつけた看護師のフィギュア。

そばに置かれたかごの中には、『スーパーヒーロー』として子供に大人気のバットマンとスパイダーマンのフィギュアが無造作に入れられています。

この投稿には253万件を超える『いいね』がつき、コメントも多く寄せられています。

・バンクシーがまた素晴らしい仕事をしてくれた。

・すべての医療従事者たちに神のご加護がありますように。

・私は看護師ですが自分のことをヒーローだなんて思ったことはありません。だからすごく感動しました。ありがとう!

海外メディア『BBC』によると、この作品はイギリスのサウサンプトン総合病院に寄贈され、緊急救命室近くのロビーに飾られているということです。

バンクシーの新作に医療従事者が感激 男の子が遊んでいるフィギュアは…

作品はモノクロですが、看護師が身に着けているエプロンに描かれた赤十字だけが赤色となっています。

バンクシーはこの病院で働く医療スタッフへ、「みなさんがしてくれているすべてのことに感謝します。作品はモノクロですが、この場を少しでも明るくできたらと願っています」とメッセージを残したそうです。

この作品は秋まで病院に飾られた後、オークションに出品される予定で、その収益はイギリスの国民健康保険サービス(NHS)の運営資金に充てられるということです。

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)にかかった人たちを救うため、世界中の医療従事者たちは自らの危険をかえりみず働いています。

世界ではそんな医師や看護師たちを『ヒーロー』と称賛する声が高まっています。

バンクシーのこの作品には、コロナウイルスと闘う医療従事者たちへ感謝と尊敬の思いが込められているのですね。

バンクシーの新作に医療従事者が感激 男の子が遊んでいるフィギュアは…

2020年5月10日現在、イギリスでコロナウイルスによって亡くなった人の数はアメリカに次いで世界で2番目に多くなっています。

今なお必死に闘っている医療従事者たちがこのバンクシーの作品を目にするたびに、自分たちがどれほど素晴らしい仕事をしているかということを思い出してくれたらいいですね。

[文・構成/grape編集部]

当時の記事を読む

grapeの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月11日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。