香川照之がオリジナルの『子供用マスク』を寄贈 「デザイン素敵」「さすがカマキリ先生」

       
香川照之がオリジナルの『子供用マスク』を寄贈 「デザイン素敵」「さすがカマキリ先生」

2020年5月18日、俳優の香川照之さんが東京都渋谷区にある『国立青少年教育振興機構』を訪れ、オリジナルデザインの子供用布製マスクを千枚寄贈しました。

自身のTwitterに投稿した、その時の写真がこちらです。

マスクは、テントウ虫やカブト虫などの昆虫が描かれ、子供の興味を引くようなデザインになっています。

昆虫好きで知られ、教育番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』(NHK)に『カマキリ先生』として出演している香川さん。

マスクを作った背景には「子供が白いマスクを付けるのを嫌がるので、虫のデザインのかわいいマスクを作ってほしい」というメッセージが多数寄せられたことがきっかけだったようです。

新型コロナウイルス感染症でマスクの需要が高まっていた中、子供用マスクの生産を引き受ける工場はなかなか見つからなかったそうですが、愛媛県今治市にある繊維商社・田村駒株式会社がプロジェクトに賛同し、協力してくれたといいます。

寄贈されたマスクは今治タオルで使用される最高級コットン製で4重ガーゼの構造。柔らかい上に、洗濯にも強いのが特徴とのこと。見た目がかわいいだけでなく、洗えて繰り返し使えて丈夫という点も嬉しいポイントですね。

投稿を見た人からは、称賛のコメントが寄せられています。

・カマキリ先生、ありがとうございました。

・大人用にも作って販売してほしいです!

・これは子供も喜びますね。さすがカマキリ先生。

・想像以上にオシャレなデザイン!子供が着用したら絶対かわいいです。

緊急事態宣言が39県で解除され、学校再開の動きが広まっているものの、引き続きマスクの着用が求められています。

感染予防のためとはいえ、外出中にずっとマスクを着けなければならないのは、子供にとってストレスでしょう。

「少しでも心が晴れるような親しみやすいデザインを」という香川さんの心遣いが、素敵ですね。

[文・構成/grape編集部]

あわせて読みたい

grapeの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月19日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。