外国人が衝撃を受けた『漢字の読み方』とは? 「理解できる日本人は忍者か…」

外国人が衝撃を受けた『漢字の読み方』とは? 「理解できる日本人は忍者か…」
※写真はイメージ

ラトビア出身のプログラマーで日本好きだというアルトゥル(@ArturGalata)さん。

日本語の勉強をしていたところ、ある漢字の読み方に衝撃を受けたといいます。

アルトゥルさんが「日本人は忍者だ」と思わずつぶやいた訳とは…。

『生』の読み方が幅広すぎ…!

漢字の『生』に多種多様な読み方があることに驚いたアルトゥルさん。

漢字の読み方は複雑で、日本人でも教えてもらわないと読めない場合もありますよね。

【ネットの声】

・『羽生』は『はぶ』の読み方もあるよ。

・並べると新鮮!読み方は150ほどあるらしいです。

・そういうものだと思っているので読めるけど、難しいですね…!

・勉強熱心で素晴らしい。アルトゥルさんも忍者になれるよ!

ちなみに『生』の対義語である『死』の読み方は『し』のみ。

投稿を見た人からは「生き方は多様だけれど、死は1つだけ」といったコメントも寄せられていました。

日本語の奥深さを、改めて感じますね。

また、アルトゥルさんは『生』の読み方が覚えられるTシャツを作ったとのこと。

オンライン上で購入できるそうなので、興味のある人はチェックしてみてください!

[文・構成/grape編集部]

あわせて読みたい

grapeの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月9日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。