「『月光』を弾いて」といわれて「知らない」と答えたおばあさん 次の瞬間…?

「『月光』を弾いて」といわれて「知らない」と答えたおばあさん 次の瞬間…?
orifbone
       

アメリカ・マサチューセッツに暮らすランディさんはTikTokに母親のエレインさんの動画を投稿しています。

2020年11月現在、92歳のエレインさんは認知症を患っています。

ランディさんは認知症について人々の認識を高めることを目的にエレインさんの動画をシェアしているのだそう。

彼女のTikTokのフォロワーは15万人以上。なぜこんなにも多くの人たちがエレインさんの動画を見ているのでしょうか。

その理由は動画を見ればすぐに分かります。

ピアノの前に座るエレインさんにランディさんがこう伝えます。

「ピアノソナタ『月光』第3楽章を弾いて」

エレインさんが「知らないわ」といいつつ、ピアノを弾き始めると…!

@orifbone

##dementia ##alzheimers##music##Beethoven##moonlightsonata

♬ original sound - orifbone

「そんな曲知らないわ」といいながら、エレインさんの指は瞬時にベートーベンの名曲を奏で始めました。

実は彼女は幼い頃からピアノを弾くことに情熱を注いできたのです。

人生で何十年間もピアノを演奏してきた彼女の指は、弾き方をちゃんと覚えているのですね。

この動画は200万件を超える「いいね」がつき、多くのコメントが寄せられています。

・すごい。脳の記憶が薄れても身体と魂は覚えてるのね。

・鳥肌が立って涙が出た。

・この動画は僕の祖父母に希望を与えてくれたよ。ありがとう。


当時の記事を読む

grapeの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月25日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。