「親として尊重すべきもの」 秋篠宮殿下、眞子さまと小室圭さんの結婚を認める

「親として尊重すべきもの」 秋篠宮殿下、眞子さまと小室圭さんの結婚を認める
       

2020年11月30日、秋篠宮皇嗣殿下は55歳の誕生日を迎えられ、これに先立ち、東京都にある赤坂東邸で記者会見が行われました。

この会見で、秋篠宮皇嗣殿下は「昨年から行われていた即位礼関連の儀式が終わり、安堵している」と述べ、延期になっている長女・眞子内親王(以下、眞子さま)と小室圭さんの結婚について言及。その内容が反響を呼んでいます。

朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)では、殿下の発言について取り上げていました。

長女が今の自分たちの気持ちというものを文書で公表いたしました。

皇嗣職大夫の気持ちを尊重するということでしたね。それは、結婚することを認めるということです。

憲法にも結婚は両性の合意のみに基づいてというのがあります。

本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重すべきものだというふうに考えています。


スッキリ ーより引用

小室さんの母親の金銭トラブルなどが報じられたことなどから、世間では結婚について厳しい声が上がっています。

秋篠宮皇嗣殿下は小室さん側がトラブルについてまったく対応していないわけではないとしながらも、「それが見える形になることが必要だ」としており、国民の反応については次のように語っています。

長女の結婚について反対する人もいますし、賛成する人もいますし、まったく関心のない人もいるでしょう。

あくまで、私の主観になりますけれども、感じとしては、決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではないというふうに思っています。

そのことは娘もおそらく同じ気持ちを持っていると考えております。


スッキリ ーより引用

さらに会見の最後に「結婚と婚約は違う」と話し、「結婚については、確固たる意志があればそれを尊重するべきだと私は思います」と意見を述べられました。

[文・構成/grape編集部]

あわせて読みたい

grapeの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「親として尊重すべきもの」 秋篠宮殿下、眞子さまと小室圭さんの結婚を認める」の みんなの反応 2
  • 黒樹多朗 通報

    借りた金を返すだけの問題すら、解決できない人種と結婚しようとする感覚に驚愕する。親は何を教育してきたのか。全くもって話にならない(笑)強行されるのであれば、皇籍からお離れになられるしかないと存じます。

    1
  • 匿名さん 通報

    親であることと同時に皇族だということを、考えるべき。この一家は自分たちを権力者かなんかと勘違いしてるが、権力者なら逆に政略結婚にする。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「眞子さま」に関する記事

「眞子さま」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「眞子さま」の記事

次に読みたい「眞子さま」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。