さかなクンが伝授!はじめての海水魚飼育 おすすめする海水魚のポイントとは?

さかなクンが伝授!はじめての海水魚飼育 おすすめする海水魚のポイントとは?
拡大する(全1枚)

東京海洋大学名誉博士、お魚大使、タレントなど、マルチに活動するサカナくん。

今回のYouTubeチャンネル『さかなクンちゃんねる - FISH BOY - Sakana-kun』では、はじめて海水魚を飼う方におすすめする、魚の選び方を紹介しています。

やってきたのは神奈川県横須賀市にある中央水族館。たくさんの海水魚が並んでいます。最初に紹介するのは、サラサゴンベです。チャームポイントは、背びれにあるひらひらのトゲと尖った口です。サラサゴンベは環境の変化に強いため、初心者におすすめ。

しかし、仲間同士喧嘩をする場合もあるので、気を付けてください。

次は、カクレクマノミです。映画『ファインディング・ニモ』の影響を受けて、一躍人気となった魚。飼育がしやすく、環境さえ整っていれば繁殖しやすい海水魚です。

ほかにも、次から次へとおすすめの海水魚を紹介していくさかなクン。詳しくは、動画をご覧ください!

海水魚店で海水魚を選ぶ際のポイントは、環境に馴染んでいる魚かどうか。

入荷して日が浅い魚は、水槽や人工海水、人などの環境に馴染んでいないため、育てるのが難しいのだそうです。一方、長く海水魚店で飼われている魚は水槽や人にも慣れており、初心者におすすめの魚です。

好奇心旺盛な魚、ほかの魚を攻撃してしまう魚、おとなしい魚など、種類によって異なる特性を持っているのが、よく分かりました。

「正面から見るとかわいいんです!」「大好きな魚です」「ギョ機嫌!」と、楽しそうに紹介していくさかなクン。魚への愛情が、ひしひしと伝わってきます。さかなクンの分かりやすい解説を聞いていると、どの魚もかわいく見えてきます。

そして、突然のサプライズ!

さかなクンから担当ディレクターのギョろえDさんへ水槽、照明、ろ過装置など一式がプレゼントされました。ギョろえDさんは、以前からさかなクンに海水魚を飼う相談をしていたのだとか…。さすがは、さかなクン!粋なことをしますね。

その後ギョろえDさんの自宅において、海水魚を迎え入れるまでの水槽の環境づくりが紹介されています。これから海水魚ライフを始めようと思っている方にとって、イメージが掴みやすいかもしれません。

気になる方は、ぜひ動画をチェックしてみてください。

[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

当時の記事を読む

grapeの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク