「駅社員で見守っています」 駅に取り付けられた1枚に反響

「駅社員で見守っています」 駅に取り付けられた1枚に反響

街中で見かけることの多い鳥、ハト。

糞による衛生被害を防ぐため、駅などではハト対策を実施しているところも多いですよね。

駅で見つけた貼り紙に、男性が足を止めた理由とは?

タダノ ケイ(@KeiTadano)さんがTwitterへ投稿した2枚の写真が、反響を呼んでいます。

ある日、駅構内を歩いていたタダノさんは1枚の貼り紙に気が付きました。

「駅社員で見守っています」 駅に取り付けられた1枚に反響

この先、階段下でハトが弱っています。

足元にご注意ください。

※自然の生き物のため、駅社員で見守っています。

貼り紙を見て気になったタダノさんは、階段のほうへ進みます。

するとそこには…。

「駅社員で見守っています」 駅に取り付けられた1枚に反響

なんと、階段の下には弱って動けなくなったハトを守るように置かれた、4本のカラーコーンがありました。

おそらく階段の下で傷ついたハトを発見した駅員が、「このままでは踏まれてしまうかもしれない」と思い、カラーコーンで囲み守ってあげたのでしょう。

もともと自然に回復する力を持つ野生の生き物。明らかに大量の出血や骨折などがない限り、保護せずそっと見守ることも大切です。

ネット上では、この光景に対して「なんて優しい駅員さん…!」「ホッとする光景」などの声が寄せられました。

例え害鳥といわれる動物でも、ただ目の前の小さな命を救うため行動した駅員たち。

きっとその姿は、通りかかった人々の心に響いたことでしょう。

[文・構成/grape編集部]

当時の記事を読む

grapeの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月20日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。