遠距離恋愛での彼氏との喧嘩は別れる原因に!喧嘩ばかりのカップ...の画像はこちら >>

遠距離恋愛の彼と喧嘩をしたくないけれど喧嘩ばかりになってしまう

普通の恋愛でも彼氏に「こうして欲しい」と思うものなのに、お互いに距離があると上手く伝わらず喧嘩ばかりになってしまいますよね。
遠距離恋愛は仲直りが難しいのでなるべく喧嘩はさけたいのについつい言い合いになってしまいがちです。
そこで、別れの原因にもなってしまう喧嘩の特徴と対処法についてご紹介するのでぜひチェックしてみてください。

遠距離恋愛で喧嘩ばかりのカップルの特徴

(1) どちらかの束縛が一方的に激しい

遠距離恋愛での彼氏との喧嘩は別れる原因に!喧嘩ばかりのカップルの特徴と対処法

恋愛上の束縛は相手が好きがゆえにやってしまう行動ですが、される方はかなりキツイものがあります。
遠距離恋愛となると顔も見ることができないので、不安になったり自分に自信がなくなった結果、相手を束縛して自分の恋人でいてもらいたいと強く願ってしまいます。
例えば、仕事中なのに1時間おきぐらいにLINEが入ったりして、返事をしないとすごい剣幕で怒られるなど激しい内容になるのは遠距離恋愛にありがちなことです。
あなたがこうした束縛をすると彼氏も疲れてしまいますし、彼氏にされても嫌気がさしてしまいますよね。
お互いに軽い束縛がある程度なら「愛されているな」と感じても激しいものになると喧嘩の原因に発展していく材料となるでしょう。

(2) どちらかが相手のところに熱心に通いがち

遠距離恋愛での彼氏との喧嘩は別れる原因に!喧嘩ばかりのカップルの特徴と対処法

傾向としては女性に多いのですが、遠くにある彼氏の家に時間をかけて行って掃除洗濯、料理などをしてまるで妻のように熱心になります。
それは悪いことではありませんが、彼氏がそれが当たり前と考えると感謝されることもなく、心地よさを感じているため遠距離恋愛から結婚へと話しが進まなくなると言えるでしょう。
どんなに一生懸命でもあなたは「なんでいつも私ばかりが行くことになっているの?」「私ばかり尽くしている」と気が付いて彼氏に対しての不満が爆発し喧嘩になってしまいます。


逆に彼氏ばかりが来てくれていても「不公平だ」とある日言われる可能性があります。
遠距離恋愛はこうしてどちらかの家に行くことが当たり前になりがちなので、一方に負担がかかりっぱなしになってしまうことが多いです。

(3) 連絡の頻度が合わない

遠距離恋愛での彼氏との喧嘩は別れる原因に!喧嘩ばかりのカップルの特徴と対処法

大人の2人は仕事をしており、お互いの生活リズムに違いがあって当然ですよね。
しかし、遠距離恋愛となるとお互いの過ごす姿すら見ることができないので、生活のリズムを把握するのは難しいことです。
そのため「お疲れ様!今日はどうだった?」と仕事が終わり家でLINEを送っても一向に彼氏から連絡が来ないとなると「なんで返事がないの」と不安になります。
実は彼氏が急に仕事が忙しくなったという理由があっても「これから忙しくなる」と聞かない限りはわからないので気持ちがすれ違ってしまいます。
返事がないのに不安だからと「どうしたの?」「今日はLINEしてくれないの?」と連続して言葉を送ってしまうとそれを見た彼氏はちょっと引いてしまうでしょう。


女性は連絡はマメにしますが、男性はそうでもない人が多いので連絡の頻度が合わずコミュニケーション不足で喧嘩になりがちです。

(4) 浮気を疑ってしまう

遠距離恋愛での彼氏との喧嘩は別れる原因に!喧嘩ばかりのカップルの特徴と対処法

普通の恋愛でも浮気問題は深刻ですが、遠距離恋愛となると相手の行動も把握できない状態なので浮気されてもわからないと言えますよね。
例えば彼氏から「女性の先輩とランチで仕事の話をしたよ」と聞いたら、まず最初に怒りがわいてきませんか?
しっかり言葉に耳を傾けてみると「仕事の話」が主であったなら浮気でなく職場の付き合いで一緒にランチしたと考えられますが、聞き方によってはあなたという彼女がいながら他の女性と食事したと感じますよね。
あと女性は勘がいいので「これからバタバタするからしばらく会えないかも」と曖昧な言い回しをされるとすぐに「浮気では?」と考えてしまうでしょう。
いくら「お互いを信じていれば大丈夫」と言っても会えない時間が多いと疑り深くなってしまうことがあります。

(5) 生活リズムが合わない

遠距離恋愛での彼氏との喧嘩は別れる原因に!喧嘩ばかりのカップルの特徴と対処法

大人になると生活のリズムは仕事を中心に成り立つと言っても過言ではありません。
例えば、モーニングが売りのレストランで働いていると朝型の生活になったり、残業が多い仕事の場合はどうしても夜型になりますよね。
お互いの生活リズムが合わなくても休日のデートで一緒に過ごすことですれ違いを防ぐことができますが、遠距離恋愛はそうはいきませんよね。


生活のリズムも合わず、なかなか顔も見られないとなると完全に穴埋めできないすれ違いが生まれてしまいます。
2人で話し合い少しでもコミュニケーションをとる手段を考えないと不安から相手に不満を抱くようになり喧嘩の原因になってしまうでしょう。

遠距離の彼氏と喧嘩にならない対処法

(1) 2人の中でルールを作る

遠距離恋愛での彼氏との喧嘩は別れる原因に!喧嘩ばかりのカップルの特徴と対処法

色々と不安材料がある遠距離恋愛をスタートすると決めた時に2人でルールを作っておきましょう。
例えば、なかなか連絡をとることが難しいのなら「LINEの通知音をオフに設定して24時間気兼ねなく連絡ができるようにする」と決めると相手が寝ている時間でもLINEをすることにためらいを感じないで済みますよね。
「今仕事から帰ってきたよ、寝ているかな?明日も頑張ろうね」と書いてあるメッセージがLINEにあると朝起きた時にとても嬉しくなるでしょう。
急ぎの用事の場合は電話にして、LINEをあえて音無しにすることで気を遣うことを減らしコミュニケーション不足を補うことができます。
それぞれのカップルによってお付き合いの仕方が違うので自分たちに合ったオリジナルのルールを決めておきましょう。

(2) お互いが順番に行き来するようにする

遠距離恋愛での彼氏との喧嘩は別れる原因に!喧嘩ばかりのカップルの特徴と対処法

先ほどどちらか一方が通う形はNGだと言いましたが、ベストはお互いが行き来することとなります。
よく2人が住む中間地点で会うという方法を耳にしますが、そうなると交通費や宿泊費など結局お互いに負担がかかってしまうのでいい方法とは言えません。
やはりどちらかの家にお泊りするという形で順番に通うことで、不公平さもなくなり、いつもマンネリになりがちな遠距離恋愛に良い刺激を与えることができます。
特に男性は自分の家に彼女が通ってきてくれるケースだと楽だと感じて「今のままでいいや」と結婚を意識しなくなる傾向にあります。
お互い住んでいるところでデートすることでパターン化しないで、毎回2人が新鮮な気持ちで楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

(3) 連絡の頻度を安定させる

遠距離恋愛での彼氏との喧嘩は別れる原因に!喧嘩ばかりのカップルの特徴と対処法

遠距離恋愛をする上で連絡をとることは1番大切とも言えるコミュニケーションなので、これを安定させることが2人の関係性を深めることにつながっていきます。
働いていると忙しい時期もありすれ違いが多くなるので、時間にあまり縛られることのない「朝」や「お昼休み」を中心に連絡をとると比較的2人で会話のラリーを続けることが可能です。
例えば、朝なら「おはよう!今日は会議があるけど頑張るね」「応援しているよ」と1日の始まりに今日のことを話題に会話も弾みますよね。


昼休みなら「寒いけど体調崩してない?午後からも仕事頑張ろうね」「寒いね、温かくしようね」と送るくらい簡単にできます。
こうして2人が連絡を取りやすい時間を考えることで連絡の頻度を安定させることができるでしょう。

(4) 相手のことを信じる努力をする

遠距離恋愛をするのなら相手を信じることができないと長続きしないですよね。
浮気や自分への愛情の有無など考えれば考えるほど不安になり負のスパイラルに陥ってしまうことも、相手を信じていればすべて解決します。
まず自分でできることとしてポジティブ思考になることが挙げられ、電話しても折り返し連絡がなくても「きっと今は忙しいんだな」「そのうち電話がある」と思えれば相手を疑うこともしなくなりますよね。
あと何より大切なのは「○○くんは私を裏切るようなことをする人ではない」と彼氏に対して絶大な信頼を寄せることです。
こうした考えにもっていくためには自分に自信を持って「○○くんは私のことが好きだから大丈夫」と断言できるよう愛情深さをしっかり確認し、信じる気持ちを養う努力をすることが大切となります。

(5) 趣味を見つけて専念してみる

遠距離恋愛での彼氏との喧嘩は別れる原因に!喧嘩ばかりのカップルの特徴と対処法

普通の恋愛ならベタベタでもいいのですが、毎週末会うことが難しい遠距離恋愛の場合お互いにある程度自立していることが条件となります。
会えないからと言って彼氏のことばかり考えていると疑心暗鬼になってしまうので、違うことに目を向ける時間を作ってみましょう。
例えば、お花が好きならフラワーアレンジメント教室に通って作品作りに没頭すると、その時間は一旦恋愛から距離を置くことができるので不安などを抱えることがなくなっていきます。
また、休日に趣味で楽しく過ごす姿を見せると彼氏の方も「会えない時も充実しているんだな」と思うと安心して遠距離恋愛を続けられると感じてくれるでしょう。

(6) 会えない時間は自分磨きをとことんしてみる

遠距離恋愛での彼氏との喧嘩は別れる原因に!喧嘩ばかりのカップルの特徴と対処法

「今日も彼氏と会えないな」と休日に1人でボーっとするのなら「会えない時間こそ彼氏がびっくりするほどキレイになろう」と考えて自分磨きに時間を使いましょう。
1日休みの場合、午前中はジムでウエストがくびれるようなトレーニングをして、午後からはエステのマッサージを受け、夕方にネイルサロンへ行くという予定を組んで実践してみてください。
自分磨きには終わりがないので、どんどんキレイになるためにやりたいことを書き出して次々とやってみて美しさに磨きをかけていきましょう。
たまに会った彼氏が「またキレイになった?」と惚れ直すようにもっていくことで「この子を離したくない」とゾッコンになってくれること間違いなしです。

遠距離恋愛に喧嘩はつきもの!解決する力をつけて大切な彼と別れることのないようにしよう

遠距離恋愛での彼氏との喧嘩は別れる原因に!喧嘩ばかりのカップルの特徴と対処法

ご紹介したように遠距離恋愛には色んなハードルがあるので喧嘩することは当たり前になってしまいがちですよね。
しかし、しっかり喧嘩を解決していくことでハードルを乗り越えるとより2人の絆が深まるので上手に遠距離恋愛を楽しんでください。