彼が結婚に前向きじゃないみたい…彼をその気にさせる方法3選の画像はこちら >>

結婚したいと思っているのに、彼が前向きじゃないと不安になりますよね。彼をその気にさせる方法をご紹介します。

結婚観をはっきりさせることから始めよう!

最初に、自分の結婚観をしっかり考えておくことが大切です。例えば、いつまでに結婚したいのか、どんな結婚生活を送りたいのかなど、自分の中で譲れないポイントも分かっておくといいですね。それによって自分のするべきことが決まってきますよ。

結婚の良さをアピール出来るようにする

彼に対してただ結婚したいと伝えたとしても、その気がないのなら考えを変えることは難しいかもしれません。もしかしたら、さらに結婚したくないと思わせてしまう可能性もあるので注意してくださいね。そこでまずは、自分と結婚すると彼にとって何かいいことがあるのか考えてみましょう。例えば、おいしい手料理を食べられるということや、共働きをして一緒に家計を支えるということなど、現実的に自分が出来そうなことを挙げていきましょう。そして、二人で一緒に生活していくために自分が努力している姿勢を見せていきます。

そうすることで、結婚する自信を持たせてあげることが出来るかもしれませんよ。

彼の周りの人と仲良くなる

彼の家族に会って、いい印象を与えられるようにすると結婚が近くなるかもしれません。例えば、彼の両親に気に入ってもらうために礼儀正しく接することを心がけたり、彼と時々遊びに行って打ち解けたりするのもいいですね。両親の性格などにもよりますが、彼の年齢によっては結婚のことを話題に出してくれる可能性もありますよ。また、結婚している彼の友達に会ったりして、結婚についての話を聞いてみるのもいいでしょう。結婚をより身近に感じ、真剣に考え出すようになるかもしれません。

結婚を考えられない人とは付き合えないと伝える

もし自分が結婚したい年齢が決まっていて、それがどうしても譲れないという場合は、それをそのまま彼に伝えましょう。

結婚に対する真剣さが伝わって、結婚しようという考えになる可能性もあります。しかし、それを叶えてあげることが出来ないからと、別れを言い出されてしまう可能性も高いので注意が必要です。これは、彼と結婚したいけど、もしいつまで経っても結婚する気がないのなら、他の人を見つけたいという思いがある場合にだけ使うようにしましょう。