”好き避け” をしてくる男性との距離の縮め方の画像はこちら >>

普段通りに接しているのに、なぜか男性に避けられている…そんなふうに悩んでいる女性は、実は多いようです。男性があまりにもそっけない態度をとっていると、何か気に障ることをしてしまったのかなと不安になってしまいますよね。

しかし、男性は好きな人ほど避けてしまう場合があり、ここではそんな「好き避け」をしてしまう理由と、好き避けしてくる男性との距離の縮め方について紹介していきます。

男性が”好き避け”をする理由について

”好き避け” をしてくる男性との距離の縮め方

男性が好きな女性を避ける「好き避け」の行動は、女性には理解することが難しかったりしますよね。どうして好き避けをしてしまうのでしょうか?

(1) 周りに好意を寄せていることを知られたくない

男性は恋愛をすると、他の人には知られたくないといった気持ちが働き、実際に好きな人が目の前にいても、あえて避けてしまい、そっけない態度をとってしまいます。そうすることで、好意を持っていることを周囲に知られることはないと思っているのです。

LINEでのやり取りは頻繁にするのにもかかわらず、直接会ったときには避けられたり、話しかけてもそっけなかったりすると、それは好き避けと思ってよいでしょう。

このような場合には、周囲に知られるようなことはしないで、LINEなどでゆっくりと時間をかけて仲を深めていくようにするといいでしょう。

(2) やきもちを焼いている

好きな女性が他の男性と話をしていることにやきもちを焼いていて、そっけない態度をとっている場合もあります。

この場合も、好意を持っているという証拠でもあり、複数人で話していても女性が他の男性と話を始めると、すっとその場からいなくなるといったような場合も、やきもちによる好き避けでしょう。

男性はやきもちを焼いていること、嫉妬していることを、自分から口に出したりしないので、このように好き避けといった態度によって、気持ちが表れてくるのです。

(3) 好きな気持ちが大きいけれど自信がない

好きな気持が大きくて、いざ好きな人と話をしようとすると緊張してしまって、上手に話をすることができないといったことが考えられます。女性からしたら、そっけなくされたと勘違いしてしまいます。

また、自分に自信がないと好きな人が近くにいたとしても、好き避けをしてしまうことがあるので、その好意を伝えることができないのです。

こうした自信のなさも行動に出ることがあるので、女性から積極的に話しかけてあげると、徐々に好き避けは減っていくでしょう。

好き避けをしてくる男性との距離の縮め方

”好き避け” をしてくる男性との距離の縮め方

好き避けをしてくる男性と、どうしたら距離を縮めることができるのでしょうか。好き避けをされたとしても、距離を縮めることができれば仲良くなれるはずです。

そんな距離の縮め方についてご紹介します。

(1) じっくりと時間をかける

直接話をすることが難しいというのであれば、LINEやメールなどで距離を縮めていきましょう。時間は少しかかるかもしれませんが、直接話すよりも密なコミュニケーションを取ることもできるでしょう。

LINEなどで会話のラリーを続けることで、直接会って話をすることが苦手だと感じている男性も、自信を持って接することができるようになるはずです。

(2) 女性からもアプローチをする

男性が好き避けをしていたとしても、女性側からアプローチをすることで、より距離を縮めることができるようになります。

好き避けをしてくる男性の中には、恥ずかしがり屋の人もいたりします。好き避けをしてくる男性の気持ちを理解し、女性側から積極的に行動していくことで、男性も自信がつくのではないでしょうか。

もし、男性から好き避けをされていると感じているのであれば、自分の好意を男性に見せることで、より距離を縮めることができるはずです。

好き避けをしてくる男性心理を理解しよう

どうして好き避けをしてくるのか、男性の気持ちを理解することで、今まで抱えていた不安が解消され、今後あなたの接し方も変わってくるのではないでしょうか。

直接会わなくても連絡のやり取りで仲を深めていくことができますし、時間をかけて距離を縮めることで、男性も自信が持てるようになるはずです。

男性は恋愛に対して繊細な部分もあるので、きっかけを女性側から作ってあげると恋愛に発展しやすくなるでしょう。