この人で本当に良いの?理想的な結婚相手か判断する簡単な方法の画像はこちら >>

順調に交際して、いよいよ結婚かな?となったときに「この人と結婚して本当に良いのかな?」と思い留まることがあります。

素敵な人だけど本当に結婚して良いのか、幸せになれるのかな…などと悩んでしまう事もあるかもしれません。

そんな不安を払拭させるために、その人が理想の結婚相手なのか判断してみましょう!

1. 意見に耳を傾けてくれる?

結婚はゴールではありません。結婚は新しい生活・新しい家族を作っていくスタートになります。そのため今まで違う家庭で育ったもの同士、価値観や意見が違う場合があります。そのときにあなたの意見に耳を傾けてくれる男性か否かという事がとても大切です。

普段からあなたの意見に耳を傾けて、意見に相違があるときには、一緒に妥協点を探してくれる男性は理想的なパートナーと言えます。

しかし、相手の男性に遠慮して何も言えなくなってしまっているなら、ちゃんと自分の意見を伝えてみましょう。嫌なことは嫌だと言わなければ男性には伝わりません。

その時の男性の反応を見て結婚を考えても遅くありません。

2. 体調が悪いときに助けてくれるか?

女性の場合は、妊娠・出産という人生の一大イベントがあり、体調が大きく変化します。そんなときに、あなたの事を思いやってくれる人かどうかと言うことが大切です。

これは、街中で彼の振る舞いに注目してみましょう。ご老人、けが人、妊婦さん、子ども、そういった人に自然と親切な振る舞いが出来る人ならば、頼もしいパートナーになれるでしょう。

もしくは、生理痛の女性に対する考えや対応などでも十分にわかります。「生理痛なんかで会社休むな」なんて言う男性なら、女性の身体への理解も協力も期待できないと考えていいでしょう。

3. お金を掛けないデートでも楽しめるか?

お金を掛ければどんなデートでも楽しくなる可能性はあります。高級レストラン、テーマパークなどは企業が楽しませるために企業努力をして「非日常」を演出しているので、相手と居ることがそれほど楽しくなくても、企業の企画力で楽しくなってしまいます。

しかし、実際に結婚するとなると、結婚=日常ですので、お金をかけないデートを楽しめるかどうかが重要になります。例えば、コンビニでお惣菜を買って、公園でデートなどをしてみましょう。それでも楽しめる相手ならなら、結婚相手としては申し分ないでしょう。

4. 相手の人間性をしっかりと見極める

結婚は自分の人生を大きく変化させることです。そのため、この人で良いか、と悩んでしまうのは仕方ないこと。

自分を責めたり、焦ったりしてはいけません。それよりも、冷静に立ち止まれた事を喜んで、相手の「人間性」をしっかりと見極めましょう。