え!なんで怒ってるの?!女性が無意識に男性を怒らせてしまう言...の画像はこちら >>
些細なひと言が男性を怒らせてしまうことがあります。恋人関係が解消される事態を避けるためにも、男性に言ってはいけない言葉について学びましょう。

相手の頑張りを軽視する言葉は一発でアウト

結果よりも経過に重きを置く男性は自分の行いを軽く見られることを非常に嫌います。自身の頑張りを軽く扱うような女性とは一刻も早く別れたいと怒ってしまうことも少なくありません。

何らかの事柄について頑張っている男性には絶対に「たかがそんなこと」「どうでもいいんじゃない」などのような、行いを軽視するセリフを言わないのが良好な関係を続ける秘訣です。

雑な言葉は嫌悪感を抱かれる

病気や生理、夜更かしなどの理由で体調不良になるのは女性なら誰にでもあることです。心身の疲労によって言葉遣いもつい粗雑なものになってしまうことがあります。

大抵の男性は体調不良から来る雑な言葉遣いには少し眉をしかめる程度で大げさに拒絶することはありませんが、普段の言動がおしとやかであるほどギャップの大きさから困惑されるのは否定できない事実です。

いくら体調が良くないとはいえ、がさつで下品な言葉遣いをいつまでも続けていると次第に嫌悪感を抱かれてしまいます。吐き捨てるような物言いや舌打ちは多くの人に不快感をもたらすので避けるのが賢明です。

特に「くそったれ」「くたばれ」などの言葉は汚く、聞く人に強い嫌悪感を与えてしまいます。

男らしさを強要する言葉は時代遅れと見なされる

日常会話でも頻繁に使われる「男のくせに」「男なんだから」など、男性らしさを強調するセリフは意外と男性からは不評です。会話の中でも普通に使われる言い回しですが、話す側は普通でも聞く側は相手が抱くイメージを強要される息苦しさを感じてしまいます。

男らしさという、具体的な定義が存在しないあいまいな事柄を求められることへの困惑も相手への忌避感をもたらす理由のひとつです。昔から言われている言葉を考えもせずに使っている、自分の考えを持たない時代遅れな女性と辛らつな評価を下されてしまうことも珍しくありません。

自分では励ましているつもりでも、聞かされている男性にとっては勝手なイメージを押し付けてくる迷惑な振る舞いなのです。

今どき男らしさを求める古臭い人と思われてしまう可能性も否定できません。

性別で相手のことを決めつける時代遅れな人とは仲良くできないと避けられてしまうこともあるので、男だから云々という言い回しはしないように注意します。同じ内容の話でも性別ではなく、ひとりの人間としての部分を見て話すのが余計なトラブルを作らないための心得です。

相手への気遣いが危険な言葉の回避に繋がる

些細な物言いで怒るのはその言葉が相手の心や考え方を否定しているのが理由です。相手をことを正しく理解し、気遣いができるように注意することがトラブルを避ける条件になります。