彼の気持ちが分からない?生物学から見る男女のアタマの違い

彼の気持ちが分からない?生物学から見る男女のアタマの違い

男性が何を考えてどう思っているのかがわからないという女性は少なくありません。なぜ男性の気持ちを女性は理解しづらいのか?男女の考え方や行動様式が違う理由を生物学の知見から解説します。

女性は言語能力、男性は空間認識能力が優れている

女性はいわゆる言語能力に優れており、男性は空間認識能力に優れているというのはテレビなどでも比較的よく聞く男女の違いの一つです。中でも女性は文字や数字、物体の名称などを答えるテストなどでも男性より処理速度が早い傾向にある事が分かっているのです。

そのため記念日などを覚える能力は女性の方が強く、スケジュールや予定、記念日の記憶などは得意としていますが、男性はその分野を苦手としており、記念日をうっかり忘れる男性が女性よりも多いのはこれが原因と言われています。

男性は女性よりも浮気の誘惑に弱い

女性は生物学的な行動様式として男性の子供を育てて守っていく本能を持っているため、特定の相手一人と一緒にいることを好む傾向にあります。しかし男性は生物学的な行動様式として、自分の種を多く残すという本能があります。

そのため女性に比べると本能的に「多くの女性と関係を持って種を増やしたい」と思う傾向があります。

ホルモンバランスの変化の有無

女性は生理などの働きによってホルモンバランスが乱れやすく、感情の浮き沈みが激しいと言われています。しかし男性は生理がなくホルモンバランスの乱れがあまり起きないため感情の起伏が少なく、女性からすると「なぜもっと感情を表してくれないの?」と不安になってしまうことも少なくないようです。


あわせて読みたい

Grappsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月20日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。