2組に1組のカップルが「ナシ婚」その後、後悔する夫婦は7割以上

2組に1組のカップルが「ナシ婚」その後、後悔する夫婦は7割以上

結婚式をあげたいか」を20代~30代の未婚男女に聞いたところ、「あげたい」「できればあげたい」と回答した人が、男性は79%、女性は82%。男女ともに結婚式に対して前向きに考える回答が大多数を占めました。(マッチアラームの調査)

しかし実際に結婚式を挙げるカップルの割合は、約半数。21世紀に入ってから、婚姻届は提出するけれど、結婚式や披露宴は行わない「ナシ婚カップル」が日本で急増しているそうです。

■「ナシ婚」の三大理由は?

なぜ、最近のカップルは、結婚式を挙げないのでしょうか。「みんなのウェディング」の調査では、「経済的理由(20%)」「おめでた婚(20%)」「セレモニーが嫌(19%)」などが上位に並びました。

平均で354万円かかる結婚式の費用。独身時代にコツコツと貯めた貯金をたった1日で使い切ってしまうなんてもったいない…というのがイマドキの若者のホンネなのかもしれません。

筆者の周りの独身男女にも意見を聞いてみたところ、「一生に一度きりだから」「記念になるから」と言った意見がある一方で、結婚式に対して否定的な意見も多く聞かれました。

「お金がすごくかかるし。準備が面倒だし…結婚式にかけるエネルギーやコストのことを考えると、費用対効果が合わない気がする」(20代女性)

「姉が結婚式を挙げた時、『職場の上司は呼ぶか』『友人は何人まで?』など人間関係で色々と気を遣って大変そうだったので。親のことを考えて結婚式はあげるつもりだけど、内輪だけでいいかなと思う」(20代女性)


あわせて読みたい

気になるキーワード

ハナクロの記事をもっと見る 2015年5月25日の女性コラム記事

次に読みたい関連記事「シングルマザー」のニュース

次に読みたい関連記事「シングルマザー」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら