大学生に聞いた!「バイト選びで一番重視する条件とは?」

大学生に聞いた!「バイト選びで一番重視する条件とは?」
もうすぐ春。
飲み会や新生活の準備など、何かと出費がかさむ時期ですよね。
季節の変わり目にアルバイトも変えようかなぁ~と考えている方も多いのでは。
バイト探しは、充実した学生生活を送るために重要なイベント。
うっかり「ブラックバイト」にハマって、貴重な青春時代をムダにしないためにも慎重に選びたいところですね。
そこで今回は、「イマドキの大学生がどんなところを重視して、バイト選びをしているのか」をまとめてみました。
■初めてのバイトで一番重視することは?求人情報サービス「an」が全国の学生・男女200人を対象に、初めてのバイトで一番重視する条件を聞いたところ、1位「家や学校から通いやすい」(38.5%)、2位「自分にもできそう」(30.5%)、3位「時給が良い」(19.5%)という結果になりました。
イマドキの大学生はアルバイトを選ぶとき、稼ぐことよりも無理のない勤務を重視していることがわかります。
通学路や最寄りの駅にバイト先があるとなにかと便利ですよね。
「アクセスのいい場所で、通勤時間のムダをなくしたい」と考える人が多いのでしょう。
また初めてのアルバイトとなると、「ちゃんと笑顔で接客ができるかな」「敬語使えるかな」と何かと心配になるもの。
そのため、自分の能力や適性にあった仕事内容を慎重に選ぶ傾向もあるのでしょう。
■指導で気をつけるべきポイントは「仕事の詰め込みすぎ」と「放置」同調査では、初めてのバイトで一番戸惑ったことについても質問しています。

あわせて読みたい

ハナクロの記事をもっと見る 2015年3月1日の経済記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。