夫婦円満の秘訣!価値観の一致で最も重要なこととは?

夫婦円満の秘訣!価値観の一致で最も重要なこととは?

彼との結婚を意識し始めたとき、「本当にこの人で幸せになれるの?」と悩む瞬間は誰にでもあるはず。

男女ともに自分の親と仲がいいゆとり世代のなかには、「お母さん」が原因で結婚まで至らないケースが増えているそう。子どもの頃からいつでも自分の味方だと思っていた両親から、2人の結婚を反対しまうと、「運命の人は彼じゃなかったのかも」と気持ちが揺らぐのもわかります。

しかし周りが何を言おうと、結婚するのはあなた自身。幸せになれるかどうかの見極めも、自分の意思で行うべきではないでしょうか。そこで今回は、幸せな結婚生活を送るために必要な条件について考えていきたいと思います。

既婚者の9割「夫婦円満のために価値観の一致は重要」

オウチーノ総研が20~69歳の既婚男女863名を対象に行った調査によれば、「あなたとあなたの奥様・旦那様は、価値観が一致していると思いますか?」という質問に対して、70.0%が「非常に一致している」もしくは「まぁまぁ一致している」と回答しました。

その回答を、夫婦仲が円満の家庭と非円満の家庭に分けて見てみたところ、円満の家庭は、79.9%が「一致している」と回答したのに対し、夫婦非円満の家庭は、81.9%が「一致していない」と回答し、対照的な結果に。

また、「夫婦の価値観の一致は、夫婦円満のために最も大切な要素だと思いますか?」という質問には、「最も大切だと思う」(39.2%)、「最もではないが、大切だと思う」(51.6%)で、9割近くにのぼりました。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ハナクロの記事をもっと見る 2015年7月17日の女性コラム記事

次に読みたい関連記事「シングルマザー」のニュース

次に読みたい関連記事「シングルマザー」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。