【スカッと】仕事ができない先輩を蹴落として出世する方法

【スカッと】仕事ができない先輩を蹴落として出世する方法

社会に出て一番やっかいなのが職場の人間関係。とくに先輩や上司など、自分より上の立場の人に気を使うのってかなり疲れるもの。

仕事がデキたり、性格がよかったりする魅力的な人ならまだしも、入社年数が長いというだというだけでまったくダメダメな先輩まで敬わなければいけないなんて苦痛すぎます。

そんなとき、後輩の自分から見ても「ヤバい」と感じる先輩を上手に蹴落とす方法をお教えします。

■こんな先輩いませんか?

基本的に日本社会はまだまだ年功序列。入社年数が長いというだけだとしても、先輩は敬わなければなりません。でもなかには「まったく尊敬できない!」というほどヒドい先輩もいますよね。仕事がデキないだけならまだしも、

・あとから入社したはず自分より知らないことが多い
・上司や取引先への礼儀がなってない
・とにかく仕事へのやる気がない
・そもそも日本語すらあやしい

……など「社会人としてどうなの?」というレベルだと、さすがに敬語を使うのもイヤになってしまいます。

■一番エラい人に気に入られれば勝ち

そんなダメな先輩を蹴落として、自分が出世したいなら、見定めるべきは「誰に気に入られれば敵なしか」ということ。職場のなかで、発言権が強かったり、誰しもが一目置いていたりする人、いますよね。

その人から評価されれば、年功序列から抜け出せるようになります。このとき注意すべきは、会社のなかの役職が上だからエラいとは限らないということ。

たとえ、その部署で一番上の役職だったとしても、それ以上の役職の人から評価されていなければ、それ以上の出世は見込めません。年功序列だから実力があるのに役職が与えられない人もいれば、年功序列だからしかたなく役職を与えられている人もいるわけです。


あわせて読みたい

ハナクロの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月23日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。