台風10号、Uターンして関東接近!? オススメ台風情報サイト4選

台風10号、Uターンして関東接近!? オススメ台風情報サイト4選
国際気象海洋(IMOC)

「今年は台風が少ないな」――。

 7月まではそう思っていた。何しろ、今年の台風1号は7月3日に発生。台風1号としては1951年の統計開始以降2番目に遅い台風だったのだ。

 しかし、ここにきて台風や熱帯低気圧の発生ペースがあがっており、8月にはなんと3つの大型台風が同時に発生するという事態になっている。

 同時発生した3つの台風のうち、11号は北海道に上陸。9号は関東地方にも上陸した。さらに、いったん西に離れていったと思われた10号は西側の高気圧に進路を阻まれ南大東島の南で停滞していたが、衰えるどころか高い海面水温の影響で逆に勢力をあげ、26日にはなんとUターンして再び関東地方に向けて動き出すという非常に珍しい動きをしている。

 さて、こうした台風災害に備えるために外せないのが台風情報や進路予測などだ。オーソドックスなのは当然気象庁のサイトだが、台風情報を調べるにあたり使えるサイトをいくつか紹介しよう。

◆オススメ台風情報サイトその1

●沿岸の波の高さが一目瞭然な「国際気象海洋(IMOC)

 沿岸の波高やうねりの方向、風向きなど特に海の気象情報に強い。波の高さが色別に表示されており、台風の中心部に近いところでは猛烈な波の高さであることが把握できる。また、うねりの向きもわかるので、サーファーなどにとってはありがたいサイトだ。台風については、熱帯低気圧の段階から情報を提供しており、非常に便利。

●米海軍が使う高精度な予報が評判な「米軍合同台風警報センター(JTWC)

あわせて読みたい

HARBOR BUSINESS Onlineの記事をもっと見る 2016年8月28日の経済記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。