3分で読み解く「レジャー白書2016」ゴルフ編 若者のゴルフ離れを払拭できるか

3分で読み解く「レジャー白書2016」ゴルフ編 若者のゴルフ離れを払拭できるか
競技人口の減少が加速しているというゴルフ業界

 日本生産性本部が年に1回発行している「レジャー白書」には、国民の余暇生活に関わるすべての統計が網羅分析されている。本稿では今年発行された「レジャー白書2016」の中から、今回は本サイトの閲覧者とシンクロ率が高いと思われるゴルフについて、その概要を分かりやすく解説する。

 ゴルフは1992年のピーク時以降、市場規模、参加人口、参加回数は減少の一途を辿っている。ピーク時には2兆円に届くといわれた市場規模も2015年には9000億円を割り、10年前には1080万人いた参加人口も、2015年には760万人まで減少した。

 特に深刻なのはゴルフの「2015年問題」である。

 2015年は、それまでのゴルフ人気を支えてきた団塊の世代(1947年~1949年生まれ)が65歳を迎える年。戦後のベビーブームが生んだこの世代が一斉に定年退職を迎え、ゴルフの参加人口が急激に減ることにより、ゴルフ場や練習場はもちろんのこと、クラブやウェア等の関連用具やテレビ番組、雑誌に至るまで、ゴルフ業界全体が急激な下降線を辿り始めるターニングポイントだと言われてきた。

◆減少の一途をたどるゴルフ人口

 そもそもゴルフは、お金のかかるレジャーである。最低限の用具やウェアを揃えるのはもちろん、一回のプレーフィも他のレジャーより割高。そんなゴルフが隆盛を誇ったのは、ゴルフがただの遊びではなくれっきとした仕事であり、ゴルフ場は社交場であるという考え方が当たり前であったから。ゴルフ場に支払われた料金の多くは、会社の経費として処理されてきた。若者のゴルフ参加率も鈍い。ひと昔前であれば、会社員であれば少なからず企業のゴルフコンペや接待ゴルフなどに、否応なしに駆り出されていたものであるが、そのような機会も日本の「失われた10年」とともに激減し、それが若者のゴルフ離れに直結した。

 世代別のゴルフ人口をみてみると、ゴルフ場利用者数は70代が141万人、60代が171万人となっている一方、30代は74万人、20代に至っては38万人と、見事な逆三角形を描いている。さらには、ゴルフ場の利用者が年に10回以上利用するヘビーユーザーと、会社のコンペ等で年に1~2回しかゴルフをしないライトユーザーとの二極化が促進されていることであり、そのヘビーユーザーの多くは、50代以上のシニア層が占めていること。市場の先細りは明々白々である。

 統計によれば、70歳を超えると、2人に1人はゴルフを辞める。ゴルフの本当の危機は2015年ではなく、団塊の世代が70歳を迎える2020年なのかも知れない。

◆リオ五輪正式種目採用の波に乗り、巻き返しはかる

 ただ業界側も無策ではない。PGA(日本プロゴルフ協会)では、参加費74520円で、14回のレッスン及び3回のゴルフ場でのレッスンからなる、新規ゴルファー創出に向けた「ゴルフデビュープログラム」を提供している。その他にも、アマチュアゴルフを統括しているJGAではゴルフ場利用税の廃止に向けた取り組みを続けていたり、2011年にパチンコメーカーである平和が子会社化したPGMホールディングスでは、旅行会社と提携し宿泊施設や送迎サービスの提供をしていたりする。

 何よりも、リオデジャネイロオリンピックにおいて、約1世紀ぶりに正式種目に採用されたことで、2020年の東京オリンピックを目指す若手の台頭や、それに刺激を受けた一般ファンの増加が見込めなくもない。

 日本は世界有数の「ゴルフ大国」であることは変わりない。プロゴルフツアーにおける韓国ゴルファーの台頭は目覚ましいが、それでもゴルフ場数、参加人口において、日本はアジア随一を誇ってもいる。

 レジャーの多様化やファンの可処分所得の低下等を踏まえるとき、ゴルフ産業の劇的な回復は見込めないが、それでも無くなることのない日本の一大レジャー産業ではある。

 今後の4年間、ゴルフ業界はより一層、新規参加者のハードルを下げてくるであろう。誰もが気安く手軽に楽しめるレジャーとしてのゴルフを標榜して。

 始めるなら、今。業界が市場規模や参加人口の減少スピードを少しでも鈍化させようとする時こそ、一般の参加者のメリットは増大するだろう。

<文/安達 夕 写真/工藤隆蔵

あわせて読みたい

HARBOR BUSINESS Onlineの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年11月6日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。