Jリーグ・アジア戦略、シンガポールで新たな一歩。松本山雅、Sリーグクラブと業務提携

Jリーグ・アジア戦略、シンガポールで新たな一歩。松本山雅、Sリーグクラブと業務提携
業務提供契約を結んだ松本山雅FCの加藤善之副社長兼GM(写真左)とゲイラン・インタナショナルFCのベン・テン会長(Photo by Leo Shengwei)

 いま、アジアサッカーが熱い。東南アジアや中国、インドなどの新興国でサッカーが爆発的な人気を博してきており、その経済規模も日本サッカーを凌駕するものが出てきている。サッカーのレベルも徐々に日本や韓国などの強豪国に近づいてきており、色んな意味で無視できない存在となってきている。

 東南アジアのハブ都市、シンガポール。ASEAN諸国でも群を抜く圧倒的な経済発展を遂げている同国では、日本人も驚くような先進国らしい建物や施設が溢れている。2014年には建国50周年を記念した新国立競技場が完成し、スポーツ分野でもアジアのハブを目指している。一方、Jリーグ発足前の日本のように、街にはお金が溢れているものの、サッカー界はいまだ低空飛行を続けている。周辺国のサッカーが著しい成長を遂げる中、シンガポールの存在感が薄まりつつあり、同国サッカーファンには不安が募っている。

 アジア全体のサッカーのレベルを引き上げることで日本サッカーのさらなる発展につなげ、さらにはアジア各国からのスポンサー獲得や放映権の販売など経済的なメリットを得ることも目標に掲げているJリーグの「アジア戦略」。その第一歩として進められてきたのが、アジア各国のリーグとのパートナーシップ協定の締結だ。2012年のタイ・プレミアリーグ(当時)を皮切りに、ベトナム、ミャンマー、カンボジア、インドネシアなど東南アジアを中心に10カ国のリーグと提携している。シンガポールのプロリーグ「Sリーグ」とも2013年にパートナーシップ協定を結んでおり、これまでにJリーグの運営ノウハウの提供やスタッフの派遣などを行ってきた。

 Jリーグ側でシンガポールを支援する「担当クラブ」に選ばれているのがJ2・松本山雅FCだ。

 松本のメインスポンサーである精密機器メーカー「エプソン」が、シンガポールサッカー協会のスポンサーも務めていたことが縁となり、昨年末にはワールドカップ予選の日本戦で大活躍したシンガポール代表のGKイズワン・マーブドを練習参加させたほか、今年3月には松本のユースチームのコーチがシンガポールを訪れてアンダー世代の選手に指導を行ったり、シンガポールのサッカー少年を松本に招待するなど、シンガポールサッカーとの交流を推進していた。

 そして今回シンガポールとの関係をさらに一歩進展させる形で、Sリーグに所属する「ゲイラン・インターナショナルFC(GIFC)」との業務提携契約に調印した。

 GIFCもエプソンの現地法人が昨年からメインスポンサーを務めており、それがきっかけとなって両クラブ間の交流が始まった。

 今回の業務提携では、両クラブ間で経営やチーム強化に関する知識や経験を共有し、両クラブの発展とシンガポールと日本のサッカーのさらなる普及を目指すとともに、サッカーを通じて両国の国際交流を深めることが目的となっており、両クラブ間での選手やコーチの派遣も提携内容に含まれている。

 業務提携に先立ってGIFCのベン・テン会長は松本を訪れ、サッカークラブが地域を盛り上げている様子を見て深く感銘を受けたという。調印式でのスピーチで述べた「松本山雅のような尊敬に値するクラブと提携できたこと興奮している」という一節も社交辞令だけではないだろう。

 さらにベン会長は「松本はとてもオープンな姿勢で業務提携の話を進めてくれ、様々な面で協力することを約束してくれた」とした上で、松本からの選手獲得を目指して交渉中であることも明らかにしており、「来季は我々にとって非常に重要なシーズンであり、そのためにも松本から選手を獲得できることを望んでいる。チームのパフォーマンスを向上させてくれるだけでなく、ほかの選手たちが松本の選手から直に学ぶこともできるだろう」と期待をにじませた。

 松本の加藤善之副社長兼GMは、「(両クラブは)チームカラーがどちらも緑でエンブレムにも鳥があしらわれているなど共通点が多くあり、とても親しみを感じている。GIFCという信頼できるパートナーを通じて、お互いの国で社会貢献につなげるることが一番重要。まずはコーチを派遣してシンガポールの子どもたちに幅広くサッカーの楽しさを教える活動から始めていく。将来的にはトップチームが互いを訪問してトレーニングをしたり、プレシーズンマッチなども開催できるようにしたい」と今後の活動に期待を寄せている。

 また「シンガポールの方々が英国プレミアリーグが大好きなのはよく知っているが、我々が当地を頻繁に訪れることで名前を知られるようになり、Jリーグをシンガポールにより一層紹介できるようになれば」と、Jリーグの知名度向上にもつなげたいとの意欲を示した。クラブ間の業務提携は、一方が他方に与えるだけの関係では持続しない。シンガポールと日本のクラブによる初めての業務提携となった松本とGIFCの関係が双方にとってWIN-WINの成果をもたらし、両国のサッカー界の発展に寄与してくれることを期待したい。

安藤 浩久
1974年、愛知県豊橋市出身。会社員勤務後、アジア・欧州を2年間放浪。世界各地でサッカーを観戦して、その多様性と奥深さに触れる。その後、豪州ディーキン大学大学院でスポーツ経営学を修め、シンガポールの日系情報誌で編集長として勤務。現在はシンガポールをベースに、翻訳やライターの傍ら、アジアサッカー研究所の一員としても活動中。

アジアサッカー研究所
東南アジアを中心としたアジア新興国と日本およびアジアの国々のさらなる発展のために、各国の取り組みをリサーチし、関係者に共有し、さらなる価値を創造していくことを目的として、人材開発とコンサルティング分野など、日本とアジアのサッカー交流を加速させるプロジェクトとして活動している。http://ja.ifaf.asia/

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2016年11月28日の国際総合記事

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