ファストファッションの巨人、ZARA創業者のアマンシオ・オルテガがアパレル事業からの引退を決意

ファストファッションの巨人、ZARA創業者のアマンシオ・オルテガがアパレル事業からの引退を決意
Gpccurro via Wikimedia Commons (CC BY-SA 4.0)

 アパレル業界の王者で、ファストファッション(Fast Fashon)の神髄を誰よりも素早く披露して成長させたZARA(ザラ)の創業者Amancio Ortega(アマンシオ・オルテガ、81歳)が、遂に彼が築き挙げたZARAなどを含む親会社Inditex(インディテックス)の経営から完全に引退することを決めた。インディテックスに関連して彼が経営に関与していた53の企業についても同様の決定をしたと、12月13日付のスペイン各紙が報じた。

 1975年にスペインの北西地方に位置するガリシア州のコルーニャ市で当時流行していたガウンなどを生産して販売するために1店舗から始めたオルテガのアパレル事業活動への従事はここで終止符が打たれることになる。

◆スペイン人にとって「松下幸之助」のような存在

 スペイン人たちにとって、アマンシオ・オルテガは畏敬の対象である。一代でスペインの一地方から世界企業に育て挙げたオルテガの才覚もさることながら、オルテガの常に控えめなところも、その尊敬を集める理由だ。80年代から急成長していたZARAではあったが、その創業者の名前は知られていても、スペイン人が彼の姿を見るようになったのは90年代末からである。それも報道メディアによるスポット写真からであった。

 一般的に、企業が有名になると、マスコミがそれを取り上げて、その経営者も自社の宣伝を兼ねてマスコミの取材に応じるものだ。しかし、オルテガは報道関係からの彼自身についての取材は一切断っていた。今では、彼の写真が報道メディアでも掲載されることは頻繁になっているが、彼がインタビュー記事やテレビやラジオに出演することは一切ない。全く、皆無なのである。よって、大半のスペイン人は彼がどのような「声」をしているのかもわからない。

 松下幸之助が多数の著作を残しているのとは反対に、彼は著作を書いたこともない。また、彼について取り上げた本も2、3冊である。何しろ、そのような目的の為の取材にも一切応じないということであるから、彼についての本も書けないのである。

 2015年6月の電子紙『Diario.es』によると、インディテックスの本社には彼の執務室はないという。本社には頻繁に顔を出すそうではあるが、そこで執務を取るというのではなく、各部署を回ったりして、従業員と会話をするのが彼の本社での仕事だという。彼のデスクはアルテイショ町のデザイン本部にあるそうだ。

◆オルテガが大事にした3つの「B」

 インディテックスの主軸になっている企業はZARAで、8つのブランド企業の中でZARAが売上の6割を占め、オルテガはインディテックスの59.294%の株主である。その株価は600億ユーロ(7兆9800億円)以上と評価されている。(参照「Voz Populi」)

 インディテックスが誕生する前に、ZARAのブランドでオルテガはファスト・ファッション事業を始めた。この事業を発展させる為の基本ポリシーは「3B」であった。

 Bueno(good)、Barato(cheap)、Bonito(beautiful)の3つである。

 それに加えて、消費者の「口込宣伝」をマーケティングの基本とした。その為に、店舗を構える時は各都市の人通りの多いメイン通りやプラザ広場に開設するようにした。しかも、それを更に徹底させる為にそのメイン通りの左右に店舗を構えるのである。それに必要なだけの8つのブランドをもっている。

 テレビや紙面で広告することはない。あっても、それは非常に稀である。その代りに、主要紙がZARAそしてインディテックスのことを取り上げてくれることには協力した。しかし、当然ながらその時もオルテガの登場はない。

◆デザインから棚に並ぶまで3週間

 もうひとつ、ZARAが販売促進で大事にしているのは納期の早さである。デザインを起こして、それが店舗に並べられるまでに3週間以内という早さである。しかも、300人のデザイナーが毎年1万8000着のモデルを生んでいる。しかも、各アイテムの生産量も供給過剰にならない生産量にする。即ち、消費者にとって、今日ZARAの店を訪問して気にいったら買っておかないと、ひと月後に訪問した時には既にそのモデルは店で完売してなくなっているという場合も生じるようにした戦略で生産しているのである。

 もちろん、その一方で、ファストファッションは模写のファッションであるということも知っておく必要がある。ZARAにデザインを盗作された例はたくさんある。

 ファストファッションの特徴は最新の流行を素早く取り入れて、それを大量に生産し、安価な価格で即納して行く体制にするのが基本だからである。このファストファッションの基本を完璧なまでに実行しているのがインディテックスなのである。これと同じことはユニクロでもできない。ZARAの牙城を崩すべく、一点集中主義で唯一対抗できているのが激安を柱にして販売しているPRIMARKである。

◆現CEO、パブロ・イスラの存在

 インディテックスがアパレル業界で世界のトップに成長した陰には2005年からインディテックスのCEOに就任しているパブロ・イスラ(53歳)の貢献が大きい。彼は国家弁護士の資格を首席で取り、銀行勤務が彼の最初の仕事であった。インディテックスと最初から繋がりのあった人物ではない。しかし、オルテガは彼に全幅の信頼を寄せて、年俸1000万ユーロ(13億円)の報酬を与えて、これまでインディテックスの経営を任せて来た。

 その彼がアマンシオ・オルテガのことを次のように語っている。

「彼の学歴は物足りないかもしれないが、企業家としての経歴は誰よりも勝っている。彼は常に物事を注視しており、直感と常識を遥かに超越した先を読むことが出来る能力を持っている。それは彼の持っている探求心が手伝って体験から学んだものである。そして二つの秀でた長所を持っている。謙虚さと聞く能力である」と。

 オルテガは今後は彼の不動産事業と財団の経営に専念するとしている。

<文/白石和幸 photo by Gpccurro via Wikimedia Commons (CC BY-SA 4.0)
しらいしかずゆき●スペイン在住の貿易コンサルタント。1973年にスペイン・バレンシアに留学以来、長くスペインで会社経営する生活。バレンシアには領事館がないため、緊急時などはバルセロナの日本総領事館の代理業務もこなす。

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