生ハム生産で知られる「インカルロプサ」、中国企業が買収を検討

生ハム生産で知られる「インカルロプサ」、中国企業が買収を検討
拡大する(全1枚)
インカルロプサ社のサイト

 中国企業がドイツで技術の先端にある企業を買収していることについて、ドイツ政府はEU域内で急増している中国投資を監視する法案を検討していることが報じられるなど、急成長する中国経済にEU諸国も警戒を強めている。

 そんな中、4月16日のスペイン各紙は香港に本社を構えるKam Fung Group(錦峰集團)が、世界でも最大級の生ハム生産量を誇り、日本への輸出も行っているスペインの豚肉加工食品メーカー「インカルロプサ(Incarlopsa)社」を買収することに関心を示していることを報じた。

 今回の買収について、Kam Fungはインカルロプサ社の株95%を取得し、その買収額は10億ユーロ(1300億円)になると見込んでいるという。(参照:「Cinco Dias」)

 Kam Fung Groupの主要業務は投資で、豚肉加工食品の業界に関与した経験はこれまでない。しかし、中国市場での豚肉の消費は盛んで、それに応えるべく中国向けのサプライ業者としてインカルロプサ社がその対象にされたようである。

◆インカルロプサ社の置かれた「板挟み」

 中国企業がスペインの企業を買収するということ自体は、もはや珍しいことではなく、それ程の注目は集めない。ところが、インカルロプサ社はスペインのスーパーマーケットチェーンでは最大の売上を堅持しているメルカドナ(Mercadona)に同社の生産品の75%を納品している企業なのである。その企業をKam Fungが買収しようとしていることから各紙が注目したのである。

 スペイン電子紙『elEconomista.es』によると、同じく中国のFosun International(复星集团)が昨年インカルロプサ社と接触して同社に資本参加する為の交渉がもたれたことがあったが、会社の資産評価などで合意に至らず交渉は成立しなかったという。

 というのも、インカルロプサ社の2016年の年商は5億3000万ユーロ(690億円)で、その75%に相当するおよそ4億ユーロ(520億円)がメルカドナとの取引額なのだ。

 この買収が仮に実現した場合、メルカドナがこれまで仕入れていた商品を中国企業が経営権を握ることになったインカルロプサ社から買い付けることを素直に受け入れるか疑問だということがスペイン経済界では大方の見方なのである。スペインで最も優良な企業の1社とされているメルカドナと取引を望んでいる生産業者はどの商品においてもいくらでもいるというのがその理由のようだ。

 事実、インカルロプサ社はメルカドナからの反応を気にかけているのか、会社の売却について否定している。そして、公式見解として「我が社に関心があるという案件については聞く姿勢を持っている。また我が社に関心を示してくれていることに誇りを感じている」という差し障りのない考えを表明しているだけだ。

 何しろ、この買収の件が要因となってメルカドナがインカルロプサ社からの仕入れを中止するような事態になれば、同社は一気に倒産するのは目に見えているのである。(参照:「Las Provinicias」、「Libre Mercado」)

 このメルカドナとインカルロプサの強固過ぎる繋がりは、Kam Fung Groupサイドにも買収への障壁になっている。この買収に必要な資金を銀行から借りるにも銀行がそれを渋っているというのだが、その理由が「インカルロプサ社の顧客が1社だけに依存している比率が高過ぎるからである」と、『elEconomista.es』は指摘している。

◆それでも中国企業とのつながりも必要な理由

 とはいえ、インカルロプサ社も中国系企業との関係強化を完全に否定できない背景もある。先述したように、メルカドナへの依存度が高過ぎるということを充分に承知しているのか、インカルロプサ社はこの先4年間で生産量を75%増やしてその販売先をアジアに向けようとしているのだ。

 その為のプランとして9700万ユーロ(126億円)を投入して設備の拡大を図ることを予定しているそうだ。またそれを容易にする為に欧州投資銀行(EIF)から3500万ユーロ(45億5000万円)の融資を申請していることも明らかにしている。

 なお、同社は2億ユーロ(260億円)の負債も抱えているという。(参照:「El Pais」、「Expansion」)

 今後の動きが注目される。

<文/白石和幸>
しらいしかずゆき●スペイン在住の貿易コンサルタント。1973年にスペイン・バレンシアに留学以来、長くスペインで会社経営する生活。バレンシアには領事館がないため、緊急時などはバルセロナの日本総領事館の代理業務もこなす。

当時の記事を読む

HARBOR BUSINESS Onlineの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年4月19日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。