反共主義から国家社会主義まで。独自の進化を遂げる東欧ブラックメタル

反共主義から国家社会主義まで。独自の進化を遂げる東欧ブラックメタル
沿ドニエストル共和国のレーニン像
       

 白塗りメイクで反キリスト教的な歌詞をがなり立てる、特異な音楽性が世界中のコアな音楽ファンを惹きつけてやまないブラックメタル。一般の音楽ファンにはまるで馴染みのないジャンルだが、そのなかでも東欧各国のものに限るとなると、さらにリスナーの数は限られるだろう。

◆未承認国家にも存在するブラックメタル

 一般人にとっては単なる騒音にしか聴こえないであろうブラックメタル。一見しただけではおどろおどろしい雰囲気しか目に入らないし、一聴しただけではうるさすぎていったい何を歌っているのかわからないという人も多いはずだ。

 しかし、読者の皆さんには、ぜひブラックメタルは単なる“ゲテモノ”ではなく、歴史や宗教、政治に関連した深いメッセージが込められているということを知ってほしい。

 そのような思いが嵩じて自ら東欧・ポーランドに移住までしてしまったのが、『東欧ブラックメタルガイドブック2 ウクライナ・ベラルーシ・バルト・バルカンの暗黒音楽』(パブリブ)の著者である岡田早由氏だ。まずはブラックメタルとはいったいどのような音楽なのか、解説していただいた。

「ブラックメタルは、ヘヴィメタル音楽のサブジャンルで、基本的には『コープスペイント』と呼ばれる死体をイメージした白塗りメイクを施し、悪魔崇拝的な歌詞を金切り声で歌います。しかし、なかにはメイクをしないバンドや、悪魔崇拝ではなく、自然崇拝や土着宗教、愛国心、絶望、死などについて歌うバンドもいます」


当時の記事を読む

HARBOR BUSINESS Onlineの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年1月9日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。