政策のない自民党と、エッジの立った政策をぶつける野党統一候補の一騎打ちとなった参院・宮城選挙区の面白さ

政策のない自民党と、エッジの立った政策をぶつける野党統一候補の一騎打ちとなった参院・宮城選挙区の面白さ
◆「野党が具体性が欠ける」は本当なのか?

「野党は反対ばかり」、「対案を出せ」――。

 もはや常套句のように使われるようになったこの言葉だが、果たして野党側には本当に「対案」や「具体的な政策」がないのだろうか?

 当然のことながら否、である。この種の愚かな「印象操作」を覆す好例が、目前に迫った今年の参院選の最前線で、繰り広げられている。

 祖父・愛知揆一、父・和雄と三代続く強固な地盤を引き継いだ自民党の愛知治郎候補予定者と、地元エフエム仙台のパーソナリティを経て、今回初めて立候補となる立憲民主党公認の石垣のりこ候補予定者の一騎打ちとなっている宮城選挙区が、その現場だ。

「世襲」の「男性」という既得権益ド真ん中のような現職候補を相手に、「全くの新人」で「女性」である野党候補が挑むというのが、今回の参院宮城選挙区の構造。ここまで明確な対比もなかなかないだろう。しかも、「新人女性候補」は、エッジの立った政策を矢継ぎ早に訴え続け、「世襲現職男性候補」が有効な反論を成せていないというのだから、驚きだ。なぜここまで鮮やかな対比が生まれたのか?

◆一介の新人女性候補が打ち出す「具体的政策」

 その謎を解く鍵を、とある東北在住ツイッターユーザが、地元有権者ならではの視点で投稿した連続ツイートに見つけた

 ひとまず、そのツイートの内容を見てみよう

“参議院選挙の注目選挙区である宮城県。
その与野党各立候補予定者の政策パンフレットを入手しましたので政策各論について画像付きで比較しました。

あわせて読みたい

HARBOR BUSINESS Onlineの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月3日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。